想いのままに

hondaemiko
nanairo-heart
Published in
3 min readAug 2, 2016

私はやっと

安心して私をさらけ出せる仲間を見つけた

家族の他に、である

この5年、facebookの投稿やイベント招待を見て、あれもこれも行ってみたい、どんなところか覗いてみたいと思い参加して、その時々にできる秘密のグループなるものにいくつも所属してきた

それから実際に個別に会ったり、メッセンジャーで会話したり、秘密のグループページで投稿したり

私は最初そんな場所になかなか投稿できずに、他のひとの投稿をみるだけで精一杯だった

たまに話に加わりたくなって、思ってることを書こうとしたり言おうとしたりするけど、恐れがやってきてやっぱりやめとこうになる

自信がなくて間違ったことを言ってしまうのが怖かったり、この人変わっているとか、理解してないとか、ズレてるとか、わけがわからないとか、何か意見されたり否定されたりするのが怖かった

嫌われてしまうかもしれない、のが、ものすごく怖かった

だから、八方美人的な態度でニコニコして、ただわかってるふうに聞いてるだけ、話を適当に合わせておく、何にも言わずに黙ってる、を続けてきた

そしてそんなグループの中に、本当に出会うべき人たちに出会え、気を許しあい、自分をさらけ出せるようになった人たちを見てきた

どんどん自分を表現できるように変わっていく、そんな姿を見てきた

あ〜この人は、見つけたんだな、出会えたんだな、いいなーって思いながら

その人たちの心が解放されて自由になっていくのを感じ、羨ましいと思う私がいた

私もそうなりたい

私もそんな仲間にいつか出逢いたいって思ってた

そして私はついにその仲間に出逢えた

うまく言えないけど

その仲間に出逢えてから、八方美人をやめる、と決め

要らないものを手放す努力をした

そうはいってもやっぱり怖くてなかなか手放せず

自分と向き合うことと葛藤する時間をずいぶん過ごした

でもあきらめなかった

いつも程よく寄り添い、トコトン付き合ってくれる仲間がいたから

ライフクエストを共に学び、互いにワークをし合って

話を聴いてもらい、ガイドをしてもらい

自分が想ってること、感じてることを自分自身の言葉で紡いでいく

そうやって言葉にして初めて

自分が何を想っていたか、何を感じていたかがわかり

本当にやりたかったことや好きなことを知ることができ

自分で自分のことを大切に丁寧に扱っている、という実感を味わっている

仲間に出逢えたおかげで、こうやって今ここに書いている私がいる

自分のペースで人の目を気にすることなく、書きたい時に書きたいことを想いのままに…

そんな自分が好き♬

--

--

hondaemiko
nanairo-heart

いつもの生活の中で感じること、胸の奥から湧き出てくるものを想いのままに書いてます。