北川雄介
NBI Academy
Published in
2 min readDec 30, 2017

--

【高校野球選手一日セッション】

一昨日はるばる

東海地区から一日

強豪野球部の選手が合宿に来てくれました。

小学生の頃から教えていた選手で、

シニアでも活躍し、強豪高に野球留学しています。

高校に入ってすぐに130キロ台の球を投げていましたが、

徐々にパフォーマンスが落ち、

115キロしかでなくなってしまったので、

なんとかしたいということで福岡に来てくれました✈️

体重が1週間置きに測り、2キロ以上減ると練習参加不可、ずっと食べさせられるらしい…

フォアグラか💢

目標体重は身長マイナス100プラス10キロ。

先輩は体重を減らさないために一日にカップラーメンを二個食べている人もいて、

パフォーマンスが下がったり、

ウエイトを過度にやり、腕を骨折したりする選手もいるそう…

一応専門の方がいて素晴らしい施設の中でやっているそうです。

その選手は、監督のことは尊敬していますが、

矛盾している状況の中でどうしたら良いか、

話をしながら、

日々何をしたら良いか、

話をしていきました。

身体の調整の前に、状況の把握をしないと、

スピードが戻ってもまたすぐパフォーマンスが落ちてしまうので。

本人もそこが不安だったようです。

いくつかすぐに変えることが出来そうな習慣をピックアップして、

実際にストレッチやトレーニングの仕方、

チームでやっているメニューをどういう意識でやればパフォーマンスを上げられるかを

ハッキリしました。

投球動作や身体はもともとの身体がわかっているので

そう時間は掛からずに改善でき、

更にアップデートしました。

帰りには本人もルンルンで帰っていきました^ – ^

置かれた環境の中で咲くしかないので、

本人には良い環境だから、

その中でこうしていけば大丈夫と送り出しました👌✨

今後が楽しみです^ ^✨✨✨

NBIトレーナー北川

--

--