Nebulasコミュニティグループ

JP Nebulas
Nebulasio
Published in
11 min readMay 16, 2019

エコシステムの発展とアセット管理の目的を達成しNebulasを「autonomous metanet」にする為にNebulasの創業チームはコミュニティと共に「Nebulasコミュニティグループ」を作ります。

コミュニティの形成期間中では、各組織の権力の正当性、組織と権力の境界は厳しく明記され、3者はお互いに制約されます。
Nebulalsコミュニティは3つの大きな組織で構成されていて、以下の通りです。

1 Nebulas理事会

2 Nebulasファウンデーション

3 Nebulas技術委員会

3つの組織の独立性を確保し、その独立性の確認とバランスを維持する為には、2つの基本的な必要条件があります。

1. 人々の権限の制御:全ての組織はNebulasコミュニティに対してオープンであり、メンバーは同時に2つ以上の組織に参加する事は出来ません。

2. 組織の権限の制御:組織は他の組織の監督なしでの独断決定や、パブリックアセットを使うことが出来ません。

新しい原則を導入するならば、3つの組織は常に独立して機能し、お互いに制約されている事を保証する必要があります。

このコミュニティ提案は、組織構成と任務の基本的なルール、権限や義務、上記の組織の選挙方法、そして最初のNebulas理事会選挙スケジュールを説明します。

もし質問があれば、最初のNebulas理事会選挙の指定期間1週間前にNebulasフォーラムに投稿し、twiiterもフォローしてください。

1Nebulas理事会

Nebulas理事会は、NebulasのガバナンスプロセスやNebulasの開発エコシステム拡大を進める為のパブリックアセットの使用を監督しています。

1.1理事

Nebulas理事会の最初の理事は7つの席を用意して、内3つはNebulasファウンデーションから推薦され、4つはコミュニティ内の投票をチェーン上で選ばれます。

Nebulasファウンデーションからの推薦される数は、少なくとも2年に1席ずつ減ります。つまり6年後には、Nebulasファウンデーションから推薦される席が無くなります。

1.2権限

1 Nebulas理事会は「第二の投票」の提案が出来る権限を持っています。

2 Nebulasコミュニティの外部の出来事を扱うNebulas技術委員会のような組織や個人を任命する権限があります。

1.3義務

1 ガバナンス過程の監督

2 コミュニティ予備アセットのようなパブリックアセットの安全監督

Nebulas理事会はガバナンスの過程やコミュニティのパブリックアセットの使用はオープンで透明性を確保しなければいけません。これらの方法には下記が含まれますが、限定ではありません。

1 四半期毎のレポートと他のコミュニティへの開示資料を通して、アセットの使用とコミュニティの開発を定期的にアップデートします。

2 いくつかの技術のアップデート、プロジェクトアプリの削除、再投票などはタイムリーに発表されます。

3 全ての人事選挙と任命は時間通りに発表されます。

1.4任期

Nebulas理事会の理事は2年の期間と任期後に再度選挙に参加する事が可能です。

コミュニティのメンバーはNebulas理事会の監視を行います。Nebulas理事会の理事は任期の終了まで任務のレポートを提出します。
コミュニティは提出されたレポートに基づいて中間投票を行い、各Nebulas理事会の理事がそのまま続けるかを決めます。

もし中間投票においてNebulas理事会の理事を退任すれば、Nebulas技術委員会が代わりに新しい人の選出や監督をします。
中間投票に合格すれば、新しいNebulas理事会の理事選出が終わるまで理事の業務を行います。

1.5選挙方法

Nebulaファウンデーションに推薦された人以外の理事は、パブリックチェーン上の投票によって選ばれた人です。
少なくともメインネット上で1つ以上のNebulasアドレスを持っているコミュニティ内の全てのメンバーは、選挙に投票したり協議会の席に座る権利を持っています。

最初のNebulas理事会の選挙プログラムは提案され、Nebulasファウンデーションによって監視されます。機能の変更や過程の繰り返しは、パブリックチェーン上の投票を通して行われます。

1.6収入

合計収入:
10,000NASを下記の通りに、2年に渡って配布します。

収入配布:
この収入は6ヶ月に一度のペースで得られます。(2年で4回)それぞれの発行量は1,500NAS、2,000NAS、3,000NAS、3,500NAS(合計10,000NAS)を順に発行します。
もし中間投票で合格出来なかった場合、最後の2つは受け取れません。

金銭的な必要条件:
Nebulas理事会の継続とエコノミーの最良の利益を確保する為に、Nebulas理事会の理事は、任期の最初の半年に100,000NASを担保しなければなりません。

2 Nebulasファウンデーション

Nebulasの創設チームは2017年6月に創業しました。
その後、NebulasファウンデーションはNebulasチームなどを担当し、プロジェクトの正当な運営を確保し、Nebulas WhitePaperで約束された開発ロードマップを実現する為に設立されました。

Nebulas WhitePaperに書かれている全ての技術的なポイントを完成させた後、Nebulasファウンデーションはパブリックアセットを管理、資源のプールや資本を使ってNebulasの生態学的な発展の為に効率的なアドバンテージを提供します。

2.1メンバー構成

Nebulasファウンデーションの理事席は少なくとも5つ以上で、理事長と秘書を含んでいます。

2.2権限

1 理事長選挙や投票権があり参加する事が出来ます

2 基礎開発や投資などの項目で意思決定に参加する事が出来ます

2.3義務

1 Nebulasファウンデーションのアセットを管理する。

2 年に一度、Nebulasファウンデーションの理事はNebulas理事会に報告をし、Nebulasのエコシステムに貢献し続ける。

2.4任期

Nebulasファウンデーションの理事の任期は、1年です。その後は再度選挙の対象となります。

2.5選挙方法

理事:
アセットベースとしたエントリーシステムを採用しているのと、一定量のオプション報酬を受け取る人は自動的に理事になる資格があります。加えて資格がある全てのメンバーは理事の権利放棄の資格もあります。もし理事の数が5人以下の場合、報酬によってランクを付けます。

会長:
会長はNebulasファウンデーションの現在のメンバーから匿名で選出されます。それぞれのNebulasファウンデーションのメンバーは、投票や選出する権利があります。

会長になるには、全投票数の50%以上を得なければいけません。
もし誰も50%以上を獲得できなければ、投票がないか最低投票数の人を除くメンバーで50%以上の承認を得られるまで投票を続けます。

書記:
書記はNebulasファウンデーションの会長が現在のメンバーの中から任命します。

想起:
Nebulasファウンデーションは、内部決議を通してNebulasファウンデーションのメンバーを解任する事ができ、その結果はコミュニティに開示しなければいけません。

解任されたメンバーはパブリックコミュニティに向けて対処し、理事へ復帰の為の投票をチェーン上でリクエストする事が出来ます。

2.6収入

合計収入:
1 Nebulasファウンデーションの給料と関連オプションの報酬

2 Nebulasファウンデーションなどエコシステム内の投資の恩恵

金銭的な必要条件:
Nebulasファウンデーションのコミュニティとエコノミーの最善の利益の確保のため、6ヶ月後に解除される50,000NASのデポジットが必要です。

3Nebulas技術委員会

Nebulas技術委員会は2018年の7月に設立されました。
設立以来、Nebulas技術委員会はオープン性、共有性や透明性の精神を守り、Nebulas技術の開発やリサーチの為のコミュニティの分散化とコミュニティ協力の推進に集中しています。
ブロックチェーン技術は新しくて自発的なオープンソースなコミュニティの構築の可能性を広げます。
Nebulasチェーンの価値発見システム、自己成長する能力、そして自発的な技術的コンセプトは、分散型コラボレーションの世界を築く為の保証を提供します。Nebulas技術委員会はNebulasビジョンの実現を完成させます。

Nebulas理事会が創設されて以来、当初Nebulasチームのコアメンバーで構成されていたNebulas技術委員会がその歴史的なミッションを遂行し、コミュニティ型の組織へ変化します。
Nebulas理事会から委任されたNebulas技術委員会は、Nebulasプロジェクトの生産性と品質の検証を担当し、コミュニティに技術的な指導と支援を提供します。

3.1メンバー構成

メンバーの数に制限はありません。

2019年のNebulas理事会の最初の選挙が終わる前に、Nebulas技術委員会はNebulasチームのメンバーにより一時的に代表されます。最初の選挙が終わると、構成され始めます。

3.2権限

1 コミュニティの提案レビューと開始の権限

2 Nebulas技術のエキスパートチームに参加できる名誉

3.3義務

コミュニティ提案の品質管理

3.4任期

技術委員会のメンバーの任期は、1年です。その後は再度選挙の対象となります

3.5選挙方法

技術委員会はコミュニティ向けに報告されている自己推薦とコミュニティ推薦の両方で採用します。任命はNebulas理事会が行います。

3.6収入

合計収入:
1 手数料(月ごと)

2 プロジェクトのレビューと監督のコンサルティング料

金銭的な必要条件:
Nebulas技術委員会の方針継続の一貫性と経済的利益の確保のため、Nebulas技術委員会のメンバーは正式に委員会に入る時に25,000NASを担保として要求されます。これは委員会をやめた3ヶ月後に返されます。

付録:2019年の最初のNebulas理事会選挙のスケジュールです。

1 2019年4月
指名期間:コミュニティメンバーは、貢献、ガバナンスの概念、および運営を開始したいプログラムについて自由に登録し、一般に説明が出来ます。

2 2019年5月
推進期間:Nebulas理事会の候補者はコミュニティで組織を構成する事が出来ます。

3 2019年6月
選挙期間:パブリック、チェーン上での投票。

Nebulas理事会の登録スケジュールと方法は、このドキュメントの発行とコメントの要求の後に発表されます。

Nebulasのガバナンスに関する全ての発表およびプロジェクトに関する情報はここから入手出来ます。

・プロジェクトコラボレーションプラットフォーム フェーズ1オンライン(go.nebulas.io

・Nebulasコミュニティグループ

・チェーン上の投票システム 間も無く詳細発表です。

・組織再編成の資産開示 間も無く詳細発表です。2019年6月23日まで

もし質問があるなら、最初のNebulas理事会選挙の1週間前にNebulasフォーラムに投稿してください。twitterをフォローして下さい。

  • このブログは英語版から翻訳されているものです。

Nebulasについてもっと知るには

日本語ツイッター: @JpNebulas
公式サイト: Nebulas.io
Github: github.com/nebulasio/go-nebulas
Slack: nebulasio.herokuapp.com
テレグラム: t.me/nebulasen
Community Forum: community.nebulas.io
インスタグラム: nebulasio
フェイスブック: @nebulasproject
ツイッター: @nebulasio

--

--