NEORTのデジタルアートがリアルの空間で楽しめるようになりました
デジタルアートは技術を用いた新しい形のアートであり、その楽しみ方はPCやスマホの中に留まりません。
NEORTのデジタルアートも同様です。
今日、クリエイターがNEORTに投稿した作品をリアルの空間で楽しめる場所ができました。
大手町にある会員制のコワーキングスペースInspired.LabにNEORTのデジタルフレームを設置させていただきました。
このデジタルフレーム上では、キュレーターが選んだ作品が一定の間隔で切り替わり、途切れることなく表示され続けます。
NEORTには日々新たな作品が投稿されます。
その中からキュレーターが好きな作品をピックアップすることで、それらの作品が設置されているデジタルフレームに反映され、毎日新たな作品を楽しむことができます。
クリエイターがつくる作品の可能性を広げる試み
これは、デジタルアートをたくさんの人に楽しんでいただき、クリエイターの作品をPCやスマホの外の世界にも広げるためのプロジェクトの第一弾です。
様々なツールが登場し、作品をつくるクリエイターが増えた一方で、彼らが日々つくる作品はいくらかの「いいね」と共にSNSのタイムラインに流れていったりとまだまだクリエイターのつくる作品が楽しまれる環境は少ないと感じています。
また、デジタル作品がPC・スマホの画面の中で閲覧されて終わるのにも疑問を感じてしまいます。
今やアートはアーティストだけがつくるものではありません。
エンジニア、デザイナー、全然関係ない職業の人も作品を作り発信していける世の中です。
彼らが日々の創作活動の中で作った作品がダイレクトにリアルの空間で人々の目に触れる場所があっても良い。
そう考え、このような機会をいただきました。
また、デジタルアートはそれ自体が新たな表現であると共に、テクノロジーと親和性の高いフォーマットであると言えます。
つまり、技術を組み合わせることで、その空間に適した作品のみを表示させることができますし、オーナーの趣向を学習してそれにマッチした作品をレコメンドすることもできます。
空間を彩るメディアの一つとして、デジタルアートの可能性を広げる試みにもなったら良いと考えています。
このような取り組みを一緒にできるパートナー様を募集しています
今回は最初の取り組みとして、Inspired.Labに設置させていただきましたが、こういった機会を今後も増やしていきたいと考えており、第2弾の企画も進めています。
デジタルアートを空間に取り入れる試みに興味を持っていただけるパートナー様がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。
これからもNEORTはデジタルアートの可能性を広げるべく活動していきます。
是非ご期待ください。

