キー部7%の様子をお届け

Fuki Noso
nextbeat-engineering
Jan 26, 2024

はじめに

みなさん、こんにちは。

2023年4月にネクストビートにエンジニアとして入社した農蘓です。

今回のブログでは、先日開催された『キー部7%』というイベントの様子について書いていきます。

【キー部】とは?

イベント概要には以下のように書いてあります。

こだわりキーボードを眺めたり持ち寄ったりしてワイワイしませんか?
キー部は様々なレイアウトの自作キーボードや、打鍵感にこだわりのあるカスタムキーボードなどの交流会です。
自慢のキーボードを持ってきて見せびらかしたり、キーボード好き同士で交流したり、キーボードマニアの濃いセッションを聞いたり、セッション内容で議論したり、キーボードづくしのイベントです。
もちろんキーボードの持ち込みは必須ではなく、見学だけの方も大歓迎です。
市販品ではまだ珍しい左右分割型のキーボードやアルミ削り出しのワンオフキーボードなど、こだわりのキーボードを是非体験してみてください!!

(本当にこの通りでした!)

2022年7月9日に記念すべき第1回のキー部1%が開催され、今回でついに7%まできました!

恵比寿にあるネクストビート本社9階で行われたため、イベントの紹介と併せて本社の雰囲気もお伝えできたらと思います。

キー部イベントの様子

早速イベントの様子を紹介します!

13時にスタートし、まずは、はじめの挨拶と参加者の方々の自己紹介、持ち寄ったキーボードの紹介をします。

自己紹介タイム

はじめて参加される方やはじめて自作キーボードを作られた方もいらっしゃいました。

自己紹介タイムが終わると、みなさん自由にキーボードを見たり、情報交換をする時間になります。

私も会場中を歩き回りたくさんのキーボードを見ることができたので、一部紹介していきたいと思います!
(全部紹介できなくてすみません…😭)

まず、1つ目はこちらのキーボードです。

見た目が同じなこちらの5つのキーボード、マウント方式と重さが少しずつ異なり、打鍵感や打鍵音に違いが出ていました。アンケートで好みのキーボードを答えると詳しい説明を見ることができるなどおもしろい取り組みもありました。

次はこちら。

現在発売に向けて試作中のこちらのキーボード。

シンプルでカッコよく打鍵感も最高でした。
真ん中のスペースにはトラックパッドが設置される予定らしい…!楽しみ!

続いてはこちら。

一見とてもシンプルですが、こだわりがぎっしり詰まっているキーボード。左右のキーボードを繋ぐのにLANケーブルを使用していることや、いくつかの”ルブ”を使い分けている等々…。たくさん教えていただきました。

ここで参加者の皆さんの交流の様子を少しだけ…。

和やかで明るい雰囲気です。

キーボード紹介はもう少し続きます。

次はこちら。

“AKIRA BALL”と名付けられた真っ黒なトラックボール。一際目を引いていました。
お隣の赤いキーボードもかっこいい!

いよいよ最後です...。

カーブが絶妙なこちらのキーボード。
これを作られた方はキーボードを自作するのがはじめてだそう!すごい!!

他にもたくさんのキーボードがありました。ぜひ、写真をご覧ください!

また、キーの押し比べができる展示もありました。

押すと該当するキースイッチの情報を見ることができる充実っぷり!
みなさん押し比べながらお気に入りのキースイッチを見つけていました。

キーキャップを展示してくださる方も多くいました。

最後に、ステキーキャップコレクションをどうぞ!

シマエナガ….!!!かわいい….!!!

キー部7%に参加してみての感想

キーボードについての知識がほぼなかったため、参加するまでは少し不安だったのですが、いざ参加してみると参加者の方が詳しく説明してくださりたくさん学ぶことができました。

ほとんどの作品が触ることができ、自分でいろいろ試せたのがとても楽しかったです。

We are hiring!

本記事をご覧いただき、ネクストビートの技術や組織についてもっと話を聞いてみたいと思われた方、カジュアルにお話しませんか?

・今後のキャリアについて悩んでいる
・記事だけでなく、より詳しい内容について知りたい
・実際に働いている人の声を聴いてみたい

など、まだ転職を決められていない方でも、ネクストビートに少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひカジュアルにお話しましょう!

🔽申し込みはこちら
https://hrmos.co/pages/nextbeat/jobs/1000008

また、ネクストビートについてはこちらもご覧ください。

🔽エントランスブック
https://note.nextbeat.co.jp/n/nd6f64ba9b8dc

--

--