自作キーボードの魅力が詰まった「キー部5%」に行ってきた!

Yusuke Yasuoka
nextbeat-engineering
Jul 20, 2023

ネクストビートの開発の安岡です。

2023年7月15日(土)に開催された自作キーボードのイベント「キー部5%」にて、イベント会場提供者としてお手伝いさせていただきました!

イベント情報はこちら。

昨年7月開催時(キー部1%)、11月開催時(キー部2%)、今年2月開催時(キー部3%)でも、弊社を使っていただけました。感謝です!
4%は残念ながら台風にて中止になってしまいましたが、5%は無事に開催できてよかったです!

当日の様子は「Daihuku Keyboard」チャンネルで公開されていますので、ぜひぜひご覧ください。

また、Twitterで「#キー部」で調べていただくと、当日の様子や参加者の感想がたくさん投稿されております!

会場の雰囲気。皆さん熱心にキーボードを見ています。

キーボード紹介

磁気浮上式無接点スイッチです。セッションで色々な試行錯誤について説明があり、とてもワクワクしました。実際に触ることができてとても嬉しかったです!

立体のキーボードです。とても大きくて迫力がすごかったです!

パームレストが一体になっていてとても打ちやすかったです!透明で統一されていて素晴らしいです!

CreatorPadは複数のカラーが展示されていました!
また、開発中のアケコンも触ることができました。とても気になります!!

素敵なキーキャップ達。綺麗でとても目を引いていました。キューピーが少し不気味でとても好みです!

親指シフト用のキーボードとのことです。親指シフトについても教えていただきとても勉強になりました!

Ortholinear配列という格子状にキーが並んでいる配列のキーボードです。この配列でも一般的なキーキャップが使えるように工夫されているとのことです!

ミニマムでかっこいいです!穴の部分がロゴ?になっていておしゃれです!

とても小さなキーボードです。トラックボール付きはこれだけで完結できるのがとても魅力的だと思いました!

内部の構造が見やすくなっていました。こだわりが伝わってきます!

分割ですがとても打鍵感がよかったです!以前のキー部でも展示されていたのですが、虜になっています。

音が静かで打鍵感が柔らかくとても好みでした!tadpoleマウントについても詳しく説明していただきました!試してみようと思います。

2つともコトコトした打鍵感がとてもよかったです!

こちらはタクタイルの打ち心地がとてもよかったです!コンセプトも考えられていて素敵でした。

キー部5%のスタッフの皆さま、今回もスムーズな運営と企画/主催、本当にお疲れさまでした!

引き続きご利用いただけますと嬉しいです。

イベント会場、貸出してます!

ネクストビートでは、今回のようにイベント会場として弊社のスペースの一部をお貸することが可能です!

利用規約や案内資料もありますので、資料請求、質問や相談、問い合わせなどはこちらまでお気軽にどうぞ。

https://forms.gle/YyZNHAVps4q6A7JdA

ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました!

--

--