見たこともない自作キーボードの宝庫、キー部1%に行ってきた!

Saori Tsutsumi
nextbeat-engineering
Jul 22, 2022

ネクストビートのエンジニアリングマネージャーの堤です。

2022年7月9日(土)に開催された自作キーボードのイベント「キー部1%」にて、イベント会場提供者としてお手伝いさせていただきました✨

実は私、過去にこんな記事を書いたことがあります。

元々、社内のキーボード好きのエンジニアたちと天下一キーボードわいわい会ゆるキーVol.4に参加していた身なので、まさか自社で開催させていただけることになるなんて夢にも思わなかったです…ご縁に感謝です!

当日開催されたイベントはこちら。

コロナの影響で約2年程オフラインイベントができていなかったそうで、募集開始すぐに満枠となる人気でした、すごい。

私は当日、運営サポートとして、受付を行っていたのですが、イベント開始5分前には9割の方が受付を済ませ、遅刻される方もきちんと連絡を入れており、参加率も100%という驚き。

イベントへの期待と皆さんのワクワクがすごく伝わってきました🔥

開場後はこんな感じ👀

ネクストビート9階のリフレッシュエリアに参加者の皆さんが持ち込んだキーボードを展示して、眺めたり触ったり自由にできる形式でした。

このような区分でエリア分けされていました!

  • 触れてもいいし、キーボードをアルコール消毒してもいい
  • 触れてもいいが、キーボードをアルコール消毒して欲しくない
  • 触れてほしくない

実際に椅子に座って触ることもできるコーナーもあります!

ここからは私が見た中で印象的だったキーボードを紹介していきたいと思います🙋‍♀️

キーボード紹介

この机に付けるアタッチメントみたいなのもかっこ良い。

渦巻型のキーボードは初めて見ました…!

光るものが好き(ゲーマー)なので、このゾーンはとても惹かれました✨

自作キーボードだけでなく、自慢のキーボードを見せびらかせるリュックも!自分の好きなものはたくさんの人に見てもらいたいですからね、すごく発想が好きです。

個人的にはこちらが一番好みでした…黒に紫、専用のパームレストまで…形もかっこよい…

ナイフ形のキーボードもありました🔪

真ん中にトラックボールがついているものも!形も翼広げているみたいでかっこ良いです、好き。

塗装がめちゃくちゃかわいい🍩

ゲームの中でギミック解除で出てきそうなキーボード、好き(真ん中はトラックボール)

デザインがとにかく美しいキーボードたち。

真ん中にあるステッカーは「ご自由にお取りください」なものでした✨

最後に紹介したいのが、今回のイベントで一番注目を浴びていたこちらのキーボード…

キーボードのウエディングケーキってすごすぎません…?🍰

今回のイベントの主催者のゆかりさんが制作したものです!

先日結婚式を挙げられ(おめでとうございます🎉)そこでお披露目されていたものだそうです。

今回のイベントは、展示だけでなくLTの時間もあり、そこでこのウエディングキーボードの制作過程を発表していました!

最後になりますが

キー部1%のスタッフの皆さま、素晴らしい時間を、そして弊社をイベント会場として選んでくださり、本当にありがとうございました!

次回開催も楽しみにしております✨

イベント会場、貸出してます!

ネクストビートでは、今回のようにイベント会場として弊社のスペースの一部をお貸することが可能です!

イベント会場貸出資料に詳細を記載しているので、ご覧ください🙌

利用規約もあるので、質問や相談、問い合わせなどはこちらまでお気軽にどうぞ!

株式会社ネクストビート
エンジニアリングマネジメントチーム
ml-dev-em@nextbeat.net

ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました!

皆さま、素晴らしいキーボードライフをお過ごしくださいませ😊

--

--