オンライン旅行予約サービスについて

ymoto
Nilquebe Insider
Published in
4 min readMar 24, 2016

最近、myy4の知人から、オンライン旅行予約サービスのExpediaについて、「レビューの評判が良くなさそうだけど、使っても大丈夫ですかね?」という質問を受けました。私自身は、旅行好きでも旅慣れている訳でもありませんが、昨年、家族でセブ島に行った際にExpediaを初めて使ったので、その時の印象などを書いてみます。

Expediaは航空券の予約も同時にできるのが特徴のホテル予約サービスです。

私が使った時は、航空券の料金が日本の航空会社や旅行代理店経由と比べて4分の1ぐらいだったので、迷わずExpediaを使いました。利用条件はかなり違うと思いますが、条件に同意できるのならお得です。ただ航空券の受け取り方法や座席の指定について細かい連絡はなく、航空会社に直接確認しました。

ホテルも同時に予約しましたが、特に初めて行く場所だと、情報の信頼性をExpediaだけで担保するのはやや難しいと感じました(これは、私が旅慣れていないという部分も大きいと思います)。この点については、自分が知っているホテルや、レベルの想像がつくホテルの情報を見てみることで、ある程度は緩和できました。

航空券もホテルも特に問題なく予約できましたし、実際に予約もされていたので、ちゃんと予約がされているかどうかといった心配は不要かと思いますが、どうしても不安なら直接ホテルに確認するなどすればよいと思います。ただ、電話などでも気の利いた対応をしてくれる日本の旅行代理店と同レベルのサービスを期待しているとガッカリするかもしれません。実際、ホテルの設備や予約条件について、Expediaに電話で問い合わせしてみましたが、日本語で対応してもらえるものの、あまり的を得た回答は得られませんでした。このあたりが、レビューの評判がよくない一因かもしれません。ただ、必要な確認などは自分でできて、その手間も惜しまないのであれば、さほどリスクなくリーズナブルな旅行ができる、ということだと思います。

ちなみに、Expediaで予約したホテルですが、日本からの旅行者が来ないような地域にある安価なホテルで、さらに窓がない部屋だったので、次男が「怖い」といって泣き出してしまいました(笑)。さすがにちょっと可哀想になって、いわゆるリゾートホテルっぽいところに途中で移動したのですが、その際にAgodaという別のサービスも使ってみました。

Expediaより掲載件数は少なめでしたが、直前の予約だと数十パーセント割安になっている部屋もあり、部屋のランクの割にはリーズナブルな価格で予約できました。このあたりの柔軟性は、海外のオンライン旅行予約サービスならではかもしれません。

ExpediaやAgodaでホテルを探す際は、Webサイトよりスマホの専用アプリを使ったほうが使い勝手がいいですが、専用アプリだと各サービスごとに検索しないといけないのが面倒です。複数サービスをまとめて検索したい時は、HotelsCombinedというサイトがお勧めです。

なお、旅慣れている人は、オンライン旅行予約サービスの提供するポイントサービスなども加味してサービスを選ぶようですが、そのあたりはよく分からないので、参考になりそうなリンクをあげておきます。

では、Happy Traveling!

--

--