砂糖なしのお菓子 ”Beauty Ball”

myy4
Nilquebe Insider
Published in
3 min readMar 15, 2016

最近マイブームのおやつが、こちらの「ビューティボール」。息子達にも大好評で『びゅりぼー』(Beauty Ball)とか『美人玉(びじんだま)』とか呼んでいます。

先日のズビラボ神戸でお出ししたら、参加してくださったお子さんもパパママも、奈良のゲロゲロおじさんも絶賛してくださいました。ありがとうございます。といっても、自分で考えたレシピでもなんでもなく、私はレシピ通りに作っただけです。

エリカ・アンギャルさん( 数年前までミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントをなさっていた方)のこちらの本にのっています。

アーモンド、デーツ、ココナッツファイン、ココナッツオイルなどを細かくして混ぜ込んで丸めるだけ。非加熱、シュガーフリー、グルテンフリーです。

最初、このレシピを見た時に、本当においしいのかなぁ、と思ってしまったのですが、作って食べてみた瞬間にその疑いは晴れました(エリカ・アンギャルさんごめんなさい)。噛みごたえのある食感といい、ねっとりした舌触りといい、十分な甘みと奥行きを感じる風味といい、もう大満足!!

作り方はとても簡単です。

材料をフードプロセッサーで数分間混ぜます。

こんな感じ↓(下の画像)になるまでフードプロセッサーにかけます。

あとは、ラップで1口サイズに丸めるだけです。ポロポロした感じなので、最初は作るのに少し手間取るがもしれませんが、小4の次男も作業できていましたので、慣れればそう難しくはないと思います。丸めたものを冷蔵庫で冷やすとココナッツオイルが固まるのでいい感じに自然とまとまりますよ。1週間保存もききます。

このスイーツを食べはじめてから、お菓子を買うことが本当に少なくなりました。砂糖を摂らない生活を心がけたら、花粉症の症状も軽いのです。美味しくて体調にもよい、このマイブームは当分続きそうな予感です。

--

--