英会話のおもいで

myy4
Nilquebe Insider
Published in
2 min readApr 26, 2016

ymotoの英語ネタのポストを読んでいたら、ずいぶん昔のある出来事をふと思い出しました。

16年前(2000年)、イギリスのニューカッスルという所にymotoと1年間暮らしていた時のこと。日本の恩師にお礼の手紙を書いたのですが、切手を持っていなかったので、「英語は話せないし聞き取れないから嫌だなあ」と思いながらも、郵便局の窓口に並びました。自分の番が来て、かなりふくよかな窓口のおばちゃんに「ぷろんなみろー」と言われ、「なに?なに?私なにか言われてるよね?」とアワアワなっていたらキッと睨まれ、また同じように「ぷらんなみろー!!!」と怒鳴られました。

そのやり取りを見かねたのか、私の後ろに並んでいた若い兄ちゃんが、私の手から封筒をスパッと取り上げ、はかりの上に乗せてくれました。

“Put on the middle!!!” 「(はかりの)真ん中に置いて!」

その後のことは緊張のあまりよく覚えていませんが、小額なのに額面の大きなお札を出してさらに嫌な顔をされたことはよく覚えています。

--

--