英語耳の思い出

ymoto
Nilquebe Insider
Published in
2 min readOct 25, 2017

20年近く前の話になりますが、イギリスに1年ほど住んでいたことがあります。渡航前は、「まあ、片言でもなんとかなるかな」と思っていたのですが、やはり、現実はそう甘くはありませんでした。

特に、日常生活の、例えば店でのちょっとしたやりとりで、相手の言っていることがまったく聞き取れなければ、話していることもまったく伝わらないのです。後から状況を冷静になって考えてみれば、発音に問題があるのは明らかでした。

なんとか発音を改善できないかと、インターネット(といっても、当時は電話回線からモデムで接続するような時代でした)を血眼で探してやっとのことで見つけたのが、『英語・発音・語彙』というサイトでした。

それから数年後、そのサイトを作成されていた松沢さんによって書かれた『英語耳』が出版されました(現在販売されているのは2010年に改訂された第2版です)。この手の本にしてはかなり売れたようなので、聞いたことがある人もあるかもしれません。

この本の前半は、単語の発音練習を通して発音記号を身につけるというスタイルになっています。目次や付録には、発音記号に対応するページが書かれているので、後から特定の発音記号を復習するのにも便利です。

さらに、松沢さん自身による発音の解説動画も以下で公開されています。

『ITエンジニアのための英語講座』というタイトルにはなっていますが、ITエンジニアに特化した内容ではないので、どなたが見ても役にたつと思います。

日本で発音を身につけるには、発音記号は知っておいたほうがなにかと便利なので、「英語の発音が苦手で、、、」という方は、まずは上記の動画を見ながら『英語耳』をやってみることをオススメします。

--

--