レモンケーキに合う紅茶

myy4
Nilquebe Insider
Published in
2 min readFeb 22, 2016

ウーフさんに、レモンケーキに合う紅茶をくださいとお願いしたら、「これが合いますよ、ふわーっと香りが広がってレモンケーキとあうと思います。」とスッと紹介してくださったのがT345 Ceylon Kandy Rilagala, BOP1(セイロン キャンディ リラガーラ茶園)。

「通常なら茶葉5g、よく出る水を使う場合は4gでいいと思います。」とアドバイスを受け、僭越ながら紅茶の知識もセンスもないド素人のmyy4が練習。。。先ほど入れてみました。

茶葉を入れたティーポットに、沸騰させた500cc(桜島の活泉水とミネラルウォーターを半々)のお湯をとぽとぽ注いで蓋をして5分待ちました。

カップに注ぐと・・・

ふわぁ〜と香り立つセイロンティーのいい香り!すっきりとして優しくて、舌をざわざわさせるような渋みもえぐみもまったくない。。。あーほっとした。安心した。私でも美味しく淹れられました。選び抜かれた茶葉だからこそですね。レモンケーキと一緒にいただいたらどんなマリアージュに出会えるのかな。今週末楽しみです。

--

--