注文をマージするアプリ「Order Merger」

短期間の複数注文を自動で1つの注文にし、配送料を抑える。

Yuki Yoshinaga
ブランド運営帳
Jun 22, 2021

--

ショップが人気になってきたりアップセルの工夫を凝らしたりしていると、短期間の内に複数回の注文をするお客さまが出てきます。

複数の注文をそのたび配送しているとその分配送料がかかりますし、お客さまにとっても、1つになって届く方が楽です。

そこで、複数の注文を1つの配送にまとめるというニーズが生まれます。

Order Merger

そこで活躍するのが「Order Merger」です。

これは、短期間に同じ顧客から行われた注文を自動でマージするShopifyアプリです。

導入すると、デフォルトの設定では、Order Mergerによって
元の注文番号_マージ対象の注文番号_OM という注文が生成され、マージされる注文は自動でキャンセルされます。

Order Mergerにより生成された注文と自動でキャンセルされた注文
Order Mergerにより生成された注文と自動でキャンセルされた注文

また、マージされた注文番号の通知メールも自動でお客さまに送られます。このメールは日本語に書き換えることが出来ます。

さらに、差分となる送料が決済に含まれている場合、返金も自動で行ってくれます(自動で行わないように設定もできます)。

アイテムにつけられたタグなどを参照して、特定の製品ではマージを行わないなど、ほぼ完全なコントロールが出来ます。

とても便利ですね。

料金

料金はかなり安めです。

Order Mergerの料金表
Order Mergerの料金表

顧客や単価によりますが、よほど頻繁に複数回の注文がある超低単価な店舗などでなければ、50ドルのプランは必要になりません。ほぼほぼ1,000〜2,500円ほど。

アップセル機能を併せて扱うと効果大

マージしたいというニーズが大きくなるのは(つまりOrder Mergerがより効果を発揮するのは)、短期間に複数の注文が多いケースです。

つまり、機能を併せて使えば、メリットが大きくなります。おすすめは、決済後のステップメールやサンクスページでのアップセルを促す施策やアプリです。

例えば、同じ開発会社が提供しているReconvertは相性がよいです。サンクスページでパーソナライズしたオファー等を提示できる機能を持ちます。

配送システムに同梱機能がある場合は不要かも

開発者による説明を引用すると、Order Mergerにはお客さまが複数の注文情報を管理しなくて良くなるというメリットもあります。

(前略)

2. It’ll give your customer experience like never before, they’ll love you for saving them the time of tracking and managing multiple orders.(購入者が複数の注文を追跡・管理する時間を節約でき、お客さまに喜ばれます。)

── Shopify app store

たしかにそうなのですが、これは実際のインパクトはなかなか小さいため、極限まで丁寧にUXを整える方針やフェーズに無ければ、そう重要ではありません。

つまりOrder Merger導入の主目的は実質的に、出来るだけ配送を1つにまとめ配送料を削減することにあります。

ここで導入の際に注意すべきなのは、既に使っている配送システムに配送を1つにまとめる機能が存在しているかどうかという点です。

もしこういった機能が存在しているのであれば、Order Mergerはほとんど必要になりません。

例えばロジレスを導入している店舗には不要ですね。

ロジレスの同梱機能についての記述はこのあたりです。

--

--

Yuki Yoshinaga
ブランド運営帳

UXマン。UXデザイン・リサーチ, ファシリテーション, コーチング。株式会社SUIHEI 代表 / An UX Designer. CEO of SUIHEI,Inc.