【Web】iOS9の広告ブロック機能に関してこれから起きそうなこと。

以下の記事が話題になっていたので、ちゃんと身銭を切って話題の「クリスタル」を購入して試しましたが、確かにある程度消えますね。

すべてのネット広告業者に神の裁きを、Apple様の広告ブロックです
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65840465.html
【検証】やっぱりアドブロックでGA無効化は本当だった件【追記あり】
http://unique-experience.xyz/?p=1526

多分、有料のAppをインストールしてまで、広告ブロックをしたいユーザーはそこまで多くないと思うので、あんまり影響ないんじゃないかと思います。

あと、あくまで個人的な予想ですが、

アドネットワークの会社は、
「うちのアドは消えません。対策してます!」
的なリリースを出し(対策できるのかはわからないですが)、

ネイティブアドの会社は「ディスプレイ広告は影響がでますので、これからはネイティブアドです!ネイティブアドならごにょごにょ・・・」
と意気揚々と活動するという感じになるのでしょうか。

個人的には、そもそもユーザーが嫌がるようなものを露出しまくってたらどっちもどっちかなと思うので、先日も書いた通り、いつまでも購入済みの商品のアドをリタゲでだしまくるとかやってないで、ちゃんとユーザーの今の状況を把握してコミュニケーションを取る方に注力して頑張るのがいいのかなと思います。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.