駄菓子屋居酒屋で少年の頃の甘酸っぱい思い出を回顧しながら呑むHoly Night!! #呑むぽん喰うぽん

ナックル末吉
呑むぽん喰うぽん
4 min readDec 27, 2016
新宿歌舞伎町にある「駄菓子屋居酒屋 縁日」

ナックル末吉です。今回の呑むぽん喰うぽんはクリスマス企画として、あえて「おじさんだけで駄菓子をツマミにクリスマスイブを過ごす」というコンセプトのもと、駄菓子屋居酒屋に凸してきました。

今回訪問したお店は「駄菓子屋居酒屋 縁日」。新宿歌舞伎町の中心地付近にあります。

場所はココ↓

平日は1500円、金土日祝日と祝日前は1800円で30分間、駄菓子食べ放題+ドリンク飲み放題となるシステムです。
今回はクーポンを使用して、90分で1000円というコスト。
※平日は120分で1000円

クーポンはコチラ↓

早速、凸ってみます! 店舗は地下1階にあり、入り口から階段を降りていきます。

提灯が縁日気分を高めます

意気揚々と入店! 眼前に広がる駄菓子の群れ。こちらが全て食べ放題となります。

うまい棒やらラスクやらの駄菓子たち
おなじみ、ヨーグルト風味のアレ
食後、爪楊枝の先が赤いともう1本もらえた「棒きなこ」

飲み物はドリンクバー形式。お好みの飲み物を自分で注ぎます。アルコールももちろんアリ。発泡酒以外にも、ウイスキーやリキュールがあり、お好きなソフトドリンクで割って飲むことも可能。

ドリンクバー。上記以外にもアルコール類多数

雰囲気を盛り上げるために、ちょっとした玩具も完備。しかし、筆者が幼少の頃に存在した駄菓子屋には、もっと怪しげなおもちゃが沢山ありました。けむりカードとかジャンプ弾とか……。

割と現代風のおもちゃ。個人的には「昆虫採集キット」が見たかったです!

と、ココでアレが見当たらないことに気づく。そう駄菓子屋の王道「よっちゃんイカ」のお姿が見えません。

と思ったら、背後に別のコーナーがあり、よっちゃんイカはそちらにありました。串カツや桜島だいこんなど「湿り気」のある駄菓子は、別料金380円を支払うことで、食べ放題になるとのこと。

梅しばやチーカマ、カップ麺などの「湿り系」の駄菓子は別料金(380円)で食べ放題に
湿り系の食べ放題をオーダーした証として首から黄色いプレートをぶら下げます
さくら大根の酸味が少年時代の甘酸っぱい思い出を回顧させます。FELIXのガムですが昔は「のらくろ」だったかも?

さてさて、クリスマスイブの夜、一軒目として凸った駄菓子屋居酒屋ですが、ノスタルジックな雰囲気を堪能できたものの、どうにも空腹を満たすには至らず「唐揚げが食いてー」と咆吼しながら、夜の歌舞伎町に消えていく3匹のおじさんたちでした。

--

--

ナックル末吉
呑むぽん喰うぽん

スマホ、パソコン、家電などのガジェット系記事を執筆するモノ系ライター。それ以外にもハイレゾオーディオや文房具、バイク、食レポなどについても執筆するため「節操がないのが持ち味」と豪語する。https://twitter.com/nacklesueyoshi