【特別編】ダメなオジサンの聖地「川口オートレース」で煮込みを食べつつ勝負してきた! #呑むぽん喰うぽん

ナックル末吉
呑むぽん喰うぽん
6 min readNov 30, 2016
平日の昼間からハシャぐダメなオジサン3人

ナックル末吉です。今回は「特別編」と題して、ダメなオジサンが集う聖地「川口オートレース」に行ってきたのレポートしてみたいと思います。

なぜオートレース?

と、その前に。呑むぽん喰うぽんでは武者さん、安蔵さん、ワタシによるチャットで企画が練られます。と言っても「肉が食いてぇ」「立ち飲み行こう」とか、そんなどうでもいい話が盛り上がった結果が企画に発展します。

今回の企画は「メンタル弱ってるんだよねー」という話から「西川口で知らないオッサンと呑めば?」とか「今って西川口どうなってんの?」という、雑談から始まりました。

西川口というキーワードから、埼玉県川口市のランドマークでもある川口オートに行って「3人で勝負しね?」という流れで、なぜか公営ギャンブルで遊ぶということになりました。ちなみに川口は筆者の地元でもあるので、おおよその流れを筆者がナビゲートすることに。

いざ、川口オートレースへ!

川口オートレースへは西川口から無料送迎バスで向かいます。無料送迎バス乗り場は、JR西川口駅の東口を出たこのあたり。

JR西川口駅の東口を出て、正面に見えるケンタッキーの先にあります

ということで、やって来ました川口オートレース!

入場料は撤廃され、現在は無料で入場できます
秋晴れの川口-オート
しかし平日の昼下がりということもあり、場内は閑散とした様子
1,000円を支払うことで特別指定席に座ることができます。もちろん、底辺な我々には無用です!
テラスにはネコたちがひなたぼっこ。エサをくれないワタシには見向きもしません
さて、早速、食堂でエネルギーチャージ!
生ビールと川口オート名物の煮込みを食します。生ビールは600円とちと高め
オートレース場にも分煙の波が……。かつては観戦席でモクモクとしていたものですが

と、ここで本来の目的であるギャンブル勝負を開始します。軍資金は各自3000円。買い方は自由。これをどこまで増やせるかで勝敗がきまるシンプルなルールです。

ん? この紙幣で顔を半分隠すポーズ、どこかで見たような……
他の公営ギャンブル同様、車券はマークシートに記入して購入します。オートレースは8台のオートバイ、つまり8枠で競われます
買い方を知らず戸惑う武者氏
オッズもよく解らずマークシートを記入する安蔵氏
さて、いよいよレースの開始です。並んでいる場所が違うのは選手の強さによってハンデが設けられているからです

さて、気になる勝負の行方は後述するとして、初めてor久しぶりのオートレースにキャッキャしながら平日の午後を過ごす3人。オートレース場内を散策しつつ、ビールにほろ酔いです。

今回は、時間的に4レースでの勝負。しかし、武者氏は2レース目で所持金ゼロになりそうな痛恨のミスをしてしまい、3000円を超えて追加投資をするという暴挙に出やがります。

軍資金の3000円をオーバーして車券を購入する武者氏。パチンコ番組ではありがちな展開

最後のレースあたりで、ふと予想屋の存在を思いだし、予想を買ってみることに。1レースにつき100円。1日分だと600円です。

この台の上にいるのが予想屋のオッサン。場内にはこのようなブースがいくつかあります

予想屋のオッサンの言うとおりに3連単で勝負することにします。

予想屋のオッサンの言うとおりに3連単を8通り、各100円購入すると800円の投資になります

なんと! 11レースでオッサンの予想は見事的中し、勝ち車券をゲット。オッサンすげーぞ!

当たり車券を手にドヤる3人。またしてもこのポーズ……

今回のリザルトはこちら

全員オケラは免れたものの、結果的にマイナス!

結果的に、各自2レースずつ的中させ、最後のレースでプラス配当をゲットするも、大逆転とはいかず全員マイナス収支に……。

勝負はマイナスを最小限に食い止めた安蔵氏の勝利で幕を閉じました。
結論としては「最初から1円も使わなかったヤツが勝ち」ということに。

最後はオートレース場至近にある温泉「ゆの郷」で、戦いの疲れを癒やす3人でしたー。

「ゆの郷」は天然温泉に入れる地元民にはお馴染みのお風呂。リニューアルしてからは南国風の内装に!

--

--

ナックル末吉
呑むぽん喰うぽん

スマホ、パソコン、家電などのガジェット系記事を執筆するモノ系ライター。それ以外にもハイレゾオーディオや文房具、バイク、食レポなどについても執筆するため「節操がないのが持ち味」と豪語する。https://twitter.com/nacklesueyoshi