Nokiaのヘルスコーチングプログラム第一弾体験
Sleep Smarter:社会的時差ボケをなくして睡眠の質を上げるというプログラム
WithingsがNokia化された時に予告されていた健康に関するコーチングプログラムが一つリリースされていたのでやってみました


説明によると、毎日の睡眠スケジュールがバラバラだと睡眠の質が悪くなって社会的時差ボケを発生してしまうので、それを睡眠記録を使って把握して改善するというものです。
早速8週間やってみました。下記の通り、3周目と4週目が結構高い数値が出ています。これは週中と週末の睡眠スケジュールが大きく違うということを示しています。

寝る時間のリマインダーとかセットして継続した結果、最終的にはいいスコアで終了。もともと週末でも比較的早起きする人なので、それほどタフなチャレンジではありませんでしたね。


プログラム終了後もさらなる改善のための注意事項が出てくる。これを見て今後も頑張れという感じ。
総じて、こういうアイディアは悪くないと思う。1週間ごとにフィードバックしてくれる(例えば入眠儀式のリマインダをセットすることを推奨されたりする)ので比較的続けやすいというのも大きい。
あとはどれだけ色々なプログラムを出していけるかがこのサービスの成否を決めるのではないかなと思った。
今の所Appから見えるリスト(まだ睡眠習慣以外はComing soon状態だけど)はBetter body(ダイエット系)とPregiancy tracker(これは妊婦さん用のプログラムですね)しかないので、これをどれだけ充実できるか。
Nokiaという大きな会社でR&D部門も大きいと思うので、ぜひどんどん最新の健康に関する知見をベースにしたプログラムをリリースしてもらえばNokia Healthの先行きも明るいかもしれない。
あとはデバイスの方をもっと充実していただけると、ギークとしては嬉しいのですが、それはどちらかというと方向が違うのかもしれないですね。Withingsも元々はスマートウォッチの会社な訳じゃなくてWifi接続の体重計とか、睡眠環境を整えるライトとか総合的にユーザーの健康体験を上げていくところに主眼がある会社ですので。
なお、Wifi体重計のBody Cardio(心拍数とか心臓の健康度合いも測れる)も興味があるのですが、体重計に180ユーロという金額がネックで購入稟議が通らなそうなのであります

