はがきサイズ おばけパズル (富士山麓ヒノキ無垢材5mm厚)ができるまで

おばけパズル
Apr 21, 2017 · 6 min read

はがきサイズおばけパズルの特徴

かわいいおばけ

見ればわかる。かわいいおばけ。こわくない。やさしいかもしれない。ともだちにもなれるかも。

適度な難しさ

表裏がわからない、思った以上のむずかしさ(4歳くらい~大人まで)
たった11ピースだけど、目に穴があいていて表裏がわからないから、むずかしいよ。 30人にやってもらって、平均は6分。いちばん時間がかかった人は15分。 でも、なれてくると4歳の最速タイムは33秒だよ。

木の温もり

触ればわかる。木材の違い。重さ、軽さ、手触り、それから香り。全然違う。はがきサイズのおばけパズルはいくつか種類を用意しているよ。

ポータブル

電車の中、飛行機の中、お出かけ先、それから図書館だって。静かにあそべる。
食事が出てくるまでの時間でも。あれ?なにこれ?できない!!思った以上の難しさが場の空気を一変させる力だってある。

電車の中だって!

はがきサイズ おばけパズル (富士山麓ヒノキ無垢材5mm厚)は、

富士山周辺の森林整備・環境保護・資源活用促進を目的とし活動している、「Mt. FUJI WOOD PROJECT」を手がけるデジタルファブリケーション株式会社様による製品化を実現いたしました。

2017年のウッドデザイン賞を受賞しています

富士山麓(静岡県富士宮市北部)にある朝霧高原に位置する杉・檜の森林です。
国内の木材の需要が低く、森林荒廃が問題視されていますが、富士山麓の森林でも例外ではありません。

Mt. FUJI WOOD PROJECTは、建築材料として利用できなく、森林に捨てられてしまう間伐材等を利用し、高付加価値の製品を流通させることで、伐採費用を補完し、森林整備促進につなげることを目的としています。

富士山麓ひのき製おばけパズルは、富士山が育てた朝霧高原の檜を現地で加工し、お届けしています。

チェーンソーで適切な長さに玉切りし、森林から運搬された檜の丸太です。
伐採したばかりの丸太は、水分を多く含んでおり、とても重いものです。

製材機により丸太から板に製材していきます。
丸太を挽き割り年単位で乾燥させ、乾燥した木材をさらに挽き割り、適切な厚さの板に製材していきます。

製材機により製材された板をカンナがけし、均等な厚みの板にしていきます。

レーザー加工用にカンナがけされた檜の板です。
年単位を経てやっとレーザー加工ができるようになります。

製品をお使いいただく際に、レーザー加工後の余分な汚れ(焦げやヤニ)が手などに付着することを軽減するため、
富士山麓の天然水により、加工後の余分な汚れを取り除きます。
また、天然水による洗浄は木の繊維が整えられ、きれいな仕上がりとなる効果もあります。

乾燥された製品は、最終研磨を経て完成となります。
おばけパズルは職人の手によりひとつひとつのピースを丁寧に磨き上げていきます。
長い時間をかけ、ひとつひとつ丁寧な手作業により作られたからこそお届けできる
木のぬくもり、木の風合いや手触りをお楽しみください。

朝霧高原及び朝霧高原周辺からの富士山です。

はがきサイズ おばけパズル (富士山麓ヒノキ無垢材5mm厚)

※サイズ 100mm x 148mm x 10mm(5mm厚2枚重ね)
正解のイラストはがきつき

!警告
小部品があります。誤飲・窒息の危険がありますので、3才未満のお子様には絶対に与えないでください。

お取り扱い時の注意
・レーザー加工部分が色移りする場合があります。
・ヤニ(樹脂成分)が出る場合があります。アルコールで拭き取ると除去することができます。
・水分を含んだり、急激な乾燥のよって反りや曲がりが起きる場合があります。
・破損した場合、鋭利な箇所が出来る可能性があるためご使用をおやめください。

おばけパズルの販売は
Takewari株式会社 おばけパズル事業部が行っています。
171–0022 東京都豊島区南池袋2–45–2–1807

¥4,000(税込)

購入はこちら

http://obakepuzzle.com/

obakepuzzle

おばけパズルのパブリケーション

obakepuzzle

おばけパズルのパブリケーション

おばけパズル

Written by

obakepuzzle.com

obakepuzzle

おばけパズルのパブリケーション