第2回EMS勉強会レポート

Kimura Yoshihide (KIM)
objectbuzz
Published in
5 min readOct 20, 2019

なんだかんだで久しぶりの投稿になってしまいましたが、10/19に開催された第2回EMS勉強会に参加しましたのでざっくりレポートでも。

場所は丸の内にある「VISITS Technologies 株式会社」様のオフィス。
めちゃくちゃオシャレなオフィスでした。

こんなところで働いてみたい

まず最初は代表から会場と勉強会に対する諸注意のご説明。
その後、いよいよセッション開始。

セッション1:こんなことまで可視化できるのか?! Microsoft 365 AIP & MCAS & WDATP !!

M365全体のおさらいから、AIPの概要、MCASやMDATPの概要を丁寧にご説明いただきました。
AIPの自動ラベルは本当に便利だなと思いますが、ライセンスとしてP2が必須になるのがネック。。。。
ただ、M365E5だとそのあたりを気にせず使えるので、M365E5の方は積極的に使ってもいいのでは?と思います。
ただ、会場でもお話がありましたが、全てのファイルを暗号化するのは運用としておすすめはできませんが…
※ラベルと暗号化は別なのでラベル付けはしておいたほうがいいかもしれません。

セッション2:統合してみませんか?EMS/M365 Integration Boot Camp

M365の各製品を繋げてみると、どんなことができるのかが主なセッション内容。
ボリュームが多すぎて書ききれないぐらいめちゃくちゃ勉強になりました。
ざっくり以下のような内容を、デモを交えてわかりやすくご説明いただきました。
・WDATP+365ATP統合デモ
・DATP+MCASデモ
・DATP+AAD条件付きアクセスデモ
・MCAS+AIP+SPOデモ
・AIP+ExOデモ
・AIP+DATPデモ

個人的に面白かったのは「DATP+AAD条件付きアクセスデモ」
実際に仮想マシンにウイルスを仕込んで、ATPで検知させることでAADの条件付きアクセスでOffice365への接続を拒否するといった内容。
これは自分でもちょっとやってみたい。

全てを1人で監視するのは不可能に近いと思いますが、これまでの運用から比べると色々と格段に楽になるなーとも思いました。

セッション3:会場スポンサーセッション

今回の会場をご提供いただきました「VISITS Technologies 株式会社」様のご紹介。
デザイン思考テストとか面白そう。

セッション4:パネルディスカッション(國井さん、上口さん、小町さん)

パネルディスカッションの様子

今回、ご登壇いただいた発表者様+司会者國井さんで会場の皆様から寄せられた質問に対してディスカッション。
様々な質問が飛び交う中、各質問に対してわかりやすくご説明いただきました。
最後の方では参加者として参加していたMSの社員さんからも回答が出て、普通に仕事してたらまずこんな機会ないなーと思いながら聞くことができました。
※実際に投稿された質問とその回答についてはTwitterのハッシュタグ: #jpemsug で検索すると幸せになれるかもしれないです。

最後にJapan EMS Users Groupの運営メンバーより運営方針説明と前回の勉強会のアンケート結果の発表があり、今回の勉強会は終了。
※私のセッションも概ね高評価をいただいたようで一安心。。。

運営方針の説明

今回も有意義な時間でした。
私はEMS勉強会以外の勉強会にもいくつか参加していますが、この勉強会は特に雰囲気もよく、皆が一緒になって勉強できるだけでなく、いろいろな方が積極的に参加し、情報を共有している感じがとても強いです。

次回の勉強会も内容はある程度方向性は決まっているようですので、次回も楽しみにしつつ今回のレポートはここまで。

EMS勉強会の更新情報等の確認は以下のFacebookグループからどうぞ。

--

--

Kimura Yoshihide (KIM)
objectbuzz

MS系インフラエンジニア。やりたいことだけやってます。