Windows 11 Insider Preview

Kimura Yoshihide (KIM)
objectbuzz
Published in
Jun 29, 2021

本日(2021/6/29)、Insider PreviewのDEVチャネルにWindows11が登場しましたので、早速、アップグレードしてみました。

Announcing the first Insider Preview for Windows 11 | Windows Insider Blog

windows update画面
Upgrade後

アップグレード自体はわりとさっくり終わりました。(今回はHyper-Vの仮想マシンで検証)
タスクバーアイコンが真ん中にあるのがやっぱり気になりますね。(設定で左寄せに変更は可能)

尚、現時点では、先日のWindow11発表の際に紹介されていた「Teams統合」と「Androidアプリインストール」には対応していません。
この辺りは今後のアップデートで追加されるでしょう。

で、単純にアップグレードしただけでは面白みもないため、せっかくなのでAutopilotも試してみました。(今回はAADJ構成)

やり方はWindow10の頃と変わらず、事前にハッシュを登録します。
今回はCSV出力ではなく、Get-WindowsAutopilotinfコマンドの引数を用いて直接MEMに登録します。
余談ですが、Windows キーを5回押しても反応はありませんでした。

OOBE
Shift + F10も可能
Get-WindowsAutopilotinfoのインストール
オンラインでのデバイス登録
MEMコンソールに登録を確認
回復が「システム」の中に移動してます
初期化完了後の起動
アップデート確認もあり
アカウント入力画面
登録ステータスページはこんな感じ
サインイン画面
サインイン後はWindow10の頃の画面に。
デスクトップが表示

ざっくり画面のみの紹介でしたが、特に手順はWindow10と変わらずAutopilotが実行できました。
尚、別途HAADJ構成も試してみましたが、こちらも問題なく実行できました。

ただし、OOBEでWindowキー5回が反応しませんでしたので、事前プロビジョニング済みの展開(White Glove)はまだ未対応のようです。(私の環境の問題かもしれません)

Windows 11発表と同時に公開された事前チェックツールについては、前提条件の見直しなのか撤回されておりますが、新しいOSが出るというのは心が踊るものがあり、今後のアップデートが楽しみです。

--

--

Kimura Yoshihide (KIM)
objectbuzz

MS系インフラエンジニア。やりたいことだけやってます。