マンションで猪肉の燻製を作りました

狩猟見学に参加させていただき、猪肉をたくさんもらいました。焼いてみたりしましたが、ほとんどが冷凍庫に眠っていたため、この肉を使ってなにかできないか?と、燻製作ってみました。

結論、超ーむずい。燻製のはずがジャーキーのようになりました。保存食バンザイ。

都内マンションということもあり煙が気になりましたが、「換気扇を頑張って回せばなんとかなるよ」恵比寿で燻製屋を営んでる方に聞いたので、試しにやってみました。

(最近SPUMO行ってないなぁ。。)


用意したもの

  • 猪肉ブロック 500gくらい
  • 塩、胡椒 適当

燻製用の機材を買いました

Amazonで合計3,000円弱。まずは必要最低限でやってみようの精神です。

乾燥させるための干しかご。Amazonで1000円ちょっと
左のスモークキットがAmazonで1000円くらい。右はよくわからないけどそれっぽいので買ってみました。Amazonで800円くらい。

作った手順

  1. 塩と胡椒をまぶして冷蔵庫で1日半放置
  2. 6時間くらい塩抜き
  3. 9時間くらい乾燥
  4. 3時間くらい火を通す
  5. 3時間くらい燻す
  6. 慣らすため1日くらい乾燥

多分おそらくなのですが、乾燥させるとき外に放置しておいたから水分がいい感じに抜けてジャーキー仕様になったんじゃないかと思います。

じゃじゃ嫁さんのサイトを参考にさせていただきました。


写真で振り返ります

冷凍しておいた猪肉ブロックを冷蔵庫で解凍させます。冷凍するんじゃなったと軽く後悔。
1日半くらい解凍しました。
塩漬けにします。今回時間が少なかったのでよく染み込みそうなパウダーみたいな塩でやりました。
ただ塩単価が高いので半分は普通の粗塩を使用。
揉み込み中
よく揉み込みました
ジップロックにいれて冷蔵庫に1日半くらい放置しておきます。できるだけ空気は抜きました。
36時間経過後の猪肉のブロックです。
水に入れて塩抜き。30分ごとに水を入れ替えました。
6時間くらい塩抜きしました。肉の色が若干変わりましたね。
ベランダで干しました。きっと冷蔵庫にしておけばしっとり感でたんじゃないかと思います。
火を通さないと怖いので鍋にアルミホイルを敷いて100均で買ってきた網を敷いて3時間くらい火をいれました。
3時間後の写真を撮り忘れましたが、3時間が経過し、スモーカーをセッティング
スモーカーセットに入っていたサクラブロックを使いました。煙がドキドキ。
火を通した猪肉をスモークイン。煙いです。
温度計をつけたらそれっぽくなりました。
気になってた煙問題ですが、換気扇口を何度も見に行きましたが全然だいじょうぶでした。
3時間くらい燻しました。次の予定があったのでこの辺で燻し終了。
見た目は結構美味しそうです。ただ、すっごく硬かったです。
臭いをとるため1日くらい外においておきました。
自分の中で一応完成しました。半分くらいの大きさになりました。
切った断面図。完全にジャーキーです。
盛り付けてみました。食べた感想、もっと薄くてもいいかなぁと思いました。
別の日、嫁ちゃんに使ってもらいました。左下に申し訳なく置いてあるのが今回の燻製(ジャーキー)です。

と、まだまだ改善の余地がありそうな燻製作りでした。これからもいろんな料理にチャレンジしてみたいと思います。


お酒を飲みながら楽しく燻製パーティー

ただ、作るのも寂しいので、登山仲間を呼んで燻製パーティやってました。

チーズはよくあるあるですね笑
個人的に牡蠣が最高に美味しかったです。