Simplenoteに書いたものは消えない

Τόνια
okano
Published in
2 min readSep 10, 2016

Simplenoteというメモアプリがある。Wordpressで有名なAutomaticが出しているアプリだが、一度ここに書いたメモは削除しても表面上非表示になるだけで内部にはデータが保持されるようだ。

Simplenoteにはごみ箱機能があって、削除したメモは一度ごみ箱に入る。ごみ箱を空にすれば表面上メモは見えなくなって復活もできなくなるが、Webアプリの ‘Download .zip’ を実行すると空にしたはずのごみ箱の中のファイルも残った状態でダウンロードされる。つまりどこかに残っている。

通常OSでのファイル削除とというのはファイルを消し去るわけではなく、ファイルを残したまま削除マークをつけるだけだが、それがSimplenoteでは形になって出てきたわけだ。Simplenoteではこういった形で表面化したからわかったものの、オンラインで保存するメモはこのような形になっていると思ったほうがいいだろう。Dropboxなどでも削除したファイルを復活したり変更履歴を辿ったりできるということは、消したつもりのものも残っているということだ。

一度オンラインで書いたものはプライベートなメモであっても自分でコントロールできない形で残り続ける。そう思ったほうがいい。

--

--