本日はコラボ第6弾! 武重謙の番ですよ!

謙です。今日のお題は『雨』。雨で中止になったのが受け入れられず学校に行ってみると……?

びしょ濡れの運動会

いてもたってもいられなくなって、青い長靴にピンクの傘を差して学校に向かった。

「だから! 雨だから今日は中止なの! 来週に延期!」

とお母さんは言っていたけど、あんなにみんなが楽しみにしていたのに、中止になるなんて信じられなかった。

「いいの、行くだけ行ってみるの」

行けばちゃんとみんな来てて、駆けっこしたり、玉入れしたり、大玉転がしをやって、お昼には甘い卵焼きを食べられる気がした。

気持ちが焦って、早足になった。もう何かが始まってて、遅れたら、置いて行かれる気がした。

学校に着く頃には雨がどんどん強くなって、傘を身体に近づけないと濡れてしまう。諦めつつも、校庭に出た。

女の子がひとりいた。駆けっこのスタート地点に立っていた。不登校のエッちゃんだった。

「なにしてるの?」
「いや、えっと……」とエッちゃんは俯いた。
「駆けっこする?」
「え?」
「いくよ。よーい……」

私はそう言いながら、地面に傘を置いた。

「ドン!」

2人とも走り始めた。びしょ濡れで、目も開けていられなかった。

あとがき

「響由布子・武重謙 コラボ企画 第6弾」です。

お題は『雨』でした。いかがでしたでしょうか? 明日はゲストの響由布子さんが同じお題で、小説を書いてくれますので、そちらもお見逃しなく。

《コラボ企画の詳細はこちらをご覧ください》

さて、コラボ企画も残りもうわずか。

明日、響さんが同じ『雨』の小説を書いて、残るお題はあと1つです。

せっかく響さんにたくさん書いてもらったので、ぜひ多くの人に読んでもらいたいのです。響さんのためにもどうかシェアお願いします。

お願い!

こうして書く活動で生きています。
気に入って頂けたら、♡マークを押すなど応援をお願いします。

このPublicationをフォローすると、短編の物語がほぼ毎日届きます→ 《原稿用紙1枚で書く物語》

日刊ケネミックFacebookページTwitternote