

武重です。モンゴル人の少年が教えてくれる「強さ」とは?
強さの証明
モンゴルの草原に住む人の家にしばらく滞在していた。羊とヤクをたくさん飼っている家だった。近所には他に3家族が住んでいるというが、僕の視力では建物なんて見えないやしない。延々と草原が広がっている。
ある日、少年が数人で馬に乗ってやってきた。モンゴル語辞書を片手にやりとりすると、どうやら「日本人の相撲の強さを見せてみろ」と言いたいらしい。
「僕は相撲なんてできない」なんて言ってもムダで、1番体格のいい12,3歳の少年は馬を繋ぎ、シャツを脱いで僕を睨み付けている。
仕方なく僕もシャツを脱ぐ。少年がぶつかってくる。強いといっても少年だ。少しの揉み合いの末、投げ倒した。
彼はすぐに立ち上がり、人差し指を立て「もう1回」と言う。頷くと今度は腰を屈めて突進してくる。苦労してそれも倒した。周りの少年らはこぶしを上げ、応援している。
「もう1回」と少年はすぐに向かってくる。
「もう1回」「もう1回」と何度も続く。転がり合いながら、ギリギリで勝つ。お互い全身が砂まみれで、息を切らしている。
「もう1回」と少年は言った。彼の目に浮かぶ涙を見たとき、モンゴル人の強さを知った気がした。
あとがき
みなさんセブンのネットプリントってご存じですか?
セブンネットプリント
最近、大量の原稿を印刷するために、使ったのですが、これ本当にいいサービスですよ。
スマホ・タブレット・パソコンから、PDFファイルをアップロードしておくと、手ぶらでセブンに言って、予約番号を入力するだけで印刷できるんです。
USBでファイルを持って行く手間もないというわけ。
自宅のプリンターってそんなに使わない上に、トナーが安くないし、いざ使おうとすると繋がらなかったり、トナー不足で買いに行く羽目になったり、と良いイメージがないのですが、このサービスを使えば、1発解決。
1枚20円なので、安いとは思いませんが、たまにしか印刷しない自分としては十分。
しかも、印刷が速い! 昔はもっと遅かったと思うのですが、今回計ってみたら55枚を70秒くらいで印刷してくれました。100枚印刷したって、2分ちょい。
後ろの人を待たせることを心配しなくてもいい。
ちなみにスマホで撮った写真をそのままアップロードすれば、その場で印刷もできる。
大変ありがたいサービスです、はい。
お願い!
こうして書く活動で生きています。
気に入って頂けたら、♡マークを押すなど応援をお願いします
こちらのPublicationをフォローして頂くと、こういう短編の物語がほぼ毎日届きます→ 《原稿用紙1枚で書く物語》