[OSM]松尾大社と地蔵院に行ってきました

11/19(土)。松尾大社と地蔵院のマッピングパーティを開催しました。
当日は「雨の予報」でしたが、なんとか曇の空のまま乗り切ることが出来ました。

松尾大社の楼門

曇り空で紅葉を楽しむには微妙?とか一瞬思っていましたが、そんなことは無く。
地蔵院については、雨上がりの空気の中での散策が非常に素晴らしかったなと。

地蔵院の紅葉

まず、松尾大社はコンパクトな境内でありながら、何本か川が流れています。

松尾大社の境内を流れる川

そして、滝まであります(2箇所)。「曲水の庭」など興味深い神社でありました。

霊亀の滝

なんと、お酒の資料館まであります。(水量が豊富で酒造が盛んだったそうです)

松尾大社内のお酒の資料館

もちろん、観光だけでは無くて、ちゃんとサーベイ(現地調査)しましたからねっ。

撫で亀さんをサーベイ中
月読神社前での真面目な風景

次の目的地は地蔵院です。別名、「竹の寺」とも呼ばれます。
ここの魅力は竹林と紅葉の組み合わせですが、「十六羅漢の庭」で少しの間、
静かな時を過ごしたのも印象に残っています。(写真撮影禁止のお庭です)

十六羅漢の庭への道(これ以降、撮影禁止)

地蔵院をサーベイした後は、ここで記念撮影。
しかし、マッピングパーティはこれからが本番なのですよ。

地蔵院の前にて

高槻市の市民会館に移動した後は、初心者の方へのハンズオンを実施。
その間、ベテランの方達には、松尾大社のマッピングを行って頂きました。

部屋が暗いのは、新しく買ったプロジェクターの光量不足です。ごめんなさい。
最低2000ルーメンは無いと話にならないなと反省(買ったから今後も使う予定)

当日参加でパソコンを持ってきていない様子見な方が居られましたが、大丈夫。
パソコンをお借りして世界デビューして頂きました。貸してくれてありがとう!

高槻市民会館でのマッピング風景(怪しい

そんなこんなでしたが、最後はやっぱり懇親会で盛り上がる。
OSM談義で盛り上がる懇親会は珍しいと思うので、一度遊びに来てくださいな。

高槻市の「はてなのちゃわん」にて

そんな訳で、12/18(日)にマッピングパーティを開催します。
今回は、2014年のオープンデータディで一度マッピングを行ったと聞いた
「晴明神社」がターゲット。みんなで格好良くマッピングしちゃいましょう!

【晴明神社】マッピング&ステップアップ勉強会
https://countries-romantic.connpass.com/event/45579/

晴明神社の正面。目前の鳥居付近に「橋」があるの分かります?