マンガでわかるOSA DC

OSADC_ Japan
osadc_Japan
Published in
4 min readAug 9, 2018

1980年代より現在に至るまでの間に、日本の漫画は烈火のごとく世界中の人々に知られるようになり日本の代表的なカルチャーとなりました。この世界的な現象は、日本経済に対して無視できないレベルの影響力を持つまでに至りました。

「マンガ」という言葉は、時を遡ること16世紀、代表的な浮世絵画家である葛飾北斎 によって使われる様になったと言われています。今では、マンガは日本の出版業界においては、日本国内の全印刷物の25%以上を占めるほどまでになっています。マンガは今や世の中の人々に対して様々な影響力を与える存在となっており、小売店やオンラインストアといったあらゆる場所にて購入することができます。

人気マンガは絶大な影響力を誇っています。人々を魅了するような芸術性とテーマ性により文化や価値観の違いを超越して、尊大な文化的創造物としての地位を獲得しています。また日本文化への入り口として、世界中のファンを虜にして、よりいっそう日本文化に興味を持ってもらえるようなきっかけにもなっています。

OSA DC 漫画ブックは、デザインに濃い青色の背景に白黒の画像を用いて、日本の伝統と現代的な要素を表現しています。私達のことを紹介するにあたり、私達が日頃から日本独自の文化を大切にしたいと考えていることを伝えたいと思い、このような形で OSA DC のことを紹介しています。

--

--