活動レポートVol.32: アンケート結果:世界中からの「ファンの声」が届きました

たくさんのご意見をいただき、本当にありがとうございます!

Otaku Coin
Otaku Coin
10 min readAug 2, 2018

--

オタクコイン準備委員会では、「オタクコイン」を通じてオタクコミュニティに具体的に貢献できるよう、ファンの方々に直接インタビューやアンケートなどを実施しています。例えば、最近では各分野のオタクのみなさん(30名ほど)に一人あたり1時間ほどの直接インタビューを行いました。このインタビューから分かったことは、多くのファンが、何らかの形で「自分の好きなクリエイターやアニメスタジオを応援したい!」という熱い思いがあるということでした。

オタクコインのSNSをフォローされていたら既にご存知かもしれませんが、改めて「オタクコイン」の目指す方向性を再確認し、さらにファンの意見を聞くために、今年6月末にオタクコインのメルマガやSNSに登録されている方向けにもアンケートを実施しました。

今回は、そのアンケート結果について、みなさんにシェアしたいと思います!

今回のアンケートは世界48ヶ国、約260人のみなさんから回答を得ることができました!回答者の65%が男性・35%が女性でした。世界中たくさんの国々にファンがいるということは本当にありがたく嬉しいことです。

それでは、各質問に対する回答を見てみましょう。

Q1. あなたはどんなジャンルが好きですか?

まずは基本的な質問からスタートです。回答をもとに人気トップ10のジャンルをまとめました。 (下記グラフ参照)

「アクション」と「コメディ」の2つが、85.5%の割合でともに1位でした。熱いバトルや戦いがテーマのアニメは人気が高いのでしょう。「ワンパンマン」がなぜ世界中で人気爆発したのか、理由は明白かもしれません。

Q2. あなたの好きなアニメを教えてください

まずは、下記のひとつの回答をご覧ください。 これは特筆するものでもなく、ごく平凡な回答のひとつです。 アニメに対する情熱と愛を強く感じると思います。すべての回答を一つずつシェアすると、途方もない時間を費やすことになりそうです。そのくらいのボリュームです!まだまだ重要な質問や回答がありますので、次へ進みましょう。

“One Piece, Guilty Crown, Gintama, Fairy Tail, Full Metal Alchemist, Code Geass, D Gray Man, HunterxHunter, Your Lie in April, Piano no Mori, Sword Art Online, Highschool DxD, Kiss x Sis, Yosuga no sora, Mirai Nikki, Aldnoah Zero, Kabaneri of the iron fortress, shokugeki no soma, bleach, beelzebub, shakugan no shana, zero no tsukaima, soul eater, Onichichi, Stringendo, Eroge H mo, Love 2 Quad, Toshi Densetsu, Mankitsu Happening, Baka na Imouto, Imouto Paradise, Nee Summer, Euphoria, Mesu Kyoushi, Jitaku Keibiin, Kowaremono Risa Plus, Gakuen de jikan yo tomare, Anata wa watashi no mono, boku to misaki sensei…. Etc”

”ONE PIECE、ギルティクラウン、FAIRY TAIL、鋼の錬金術師、コードギアス、D.Gray-man、HUNTER×HUNTER、四月は君の嘘、ピアノの森、ソードアート・オンライン、ハイスクールD×D、Kiss×sis、ヨスガノソラ、未来日記、アルドノア・ゼロ、甲鉄城のカバネリ、食戟のソーマ、BLEACH、べるぜバブ、灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、ソウルイーター、……”

(実はまだまだ作品名を記載してくださっていますが、載せきれないため割愛させていただきます!ごめんなさい!)

Q3. あなたはどんなアニメクリエイターを応援したいと思いますか?

この質問は、今後の「オタクコイン」の様々な方向性に影響を与える重要な質問です。回答結果は、43%が「自分の好きな作品を作っているスタジオ・クリエイター」、21.9%が「少ない給料で頑張っているクリエイター」、21.5%が「若くて頑張っているクリエイター」という割合になりました。

ここでひとつ興味深いところは、実は日本からの回答がほとんど「少ない給料で頑張っているクリエイター」または「若くて頑張っているクリエイター」をサポートしたい、という内容だったことです。やはり日本のファンは、この文化を末永く続いて欲しいと思っているのかもしれませんね。

こちらの結果は、今後の「オタクコイン」の運営方針を決めるときにとても重要な意味を持っています。今後、オタクコインを通じてクリエイターやアニメスタジオをサポートしていきたいと強く感じた次第です。

Q4. もしアニメクリエイターに質問できるとしたら、あなたは何を聞きたいですか?

この質問に対しては、実にさまざまな回答にあふれているため、クリエイターに聞きたい質問の上位5つをリストアップしました。今後のオタクコインの活動の中でアニメスタジオへ伺う際には、ぜひ聞いてみたい質問ばかりです!

№1 アイディア(物語、インスピレーション)はどのように生まれたのか?

№2 アニメを制作するモチベーションは何ですか?

№3 続編はいつ、どのように決まっているのか?

№4 アニメーターになった経緯は何ですか?その理由は?

№5 アニメやマンガを制作する時、楽しいなと思うことは何ですか?

Q5. もしアニメスタジオ内が見えるとしたら、あなたはどんなところが見たいですか?

こちらも上位5つの回答をまとめました。

№1 絵を描くところ

№2 キーフレームを描くところ

№3 物語(構想)を考えるところ

№4 動画編集のところ

№5 作業中の人々

Q6. もし、アニメクリエイターに応援メッセージを送ることができるとしたら、どんなメッセージを送りたいですか?

こちらの質問はとても興味深い結果となりました。現場のクリエイターにもこうした応援メッセージをぜひ見てもらいたいと思います。 たくさんの回答の中から、感動的なメッセージをいくつかピックアップします。

  • 休養をとることをどうか忘れないでください。作品をとても楽しみに待っています!
  • あなたはあなたにとって有意義なものを作っていて、そして私たちにとってもそれは大変有意義なことです。あなたはとても勇敢で、いつか報われることでしょう。あなたには才能があり、そしてこれからも成長していくことでしょう。人は誰だって成長していきます。あなたはとても上手くやれています!これからも頑張って、そして世界を変え続けてください。あなたがあなたでいてくれて本当にありがとう。あなたは、私たちファンを励ましてくれるエネルギーとパワーの源泉です。
  • 素晴らしい作品やコンテンツを作ってくださり、とても感謝しています。ただ私たちを楽しませるだけではなく、昨今の時事問題を含めて、私たちはそれを話し合い、よい方向へ向かっていきたいです。
  • たとえ自分の作品に対してどんなに悪く思っていても、あなたの作品を愛している人はきっといます。
  • すべてのクリエイターさんたちとすべての私たちのヒーローたちへ。あなたたちの情熱と夢は、私たちに希望を与えてくれて、そして明るい道に導いてくれることに本当に感謝しています。あなたたちに、敬意を表します。
  • この世にいる多くの人たちを代表をして言います。あなたの仕事や作品、活動がきっかけ・原動力となり私を動かして、本格的に音楽を創ろうと思い始めたのです。音楽は、クリエイターがどのような感情を共有したいか、物語のどのような記憶が残るサウンドトラックにするか、人生に対してどのように思っているのか…これら全てを含んでいます。私もぜひ、そのような音楽を作れたら!とと思っています。しかし、実はそれは重要なことではないのです。 本当に重要なことは、クリエイターとしてのあなたの作品が、今まさに私の中でも生きているということです。クリエイターになるための最高の理由を(何らかの形で)与えてくださって、本当にありがとうございます。
  • OMG!ナンセンスな作品をもっと作って!!

Q7. もし、アニメクリエイターにプレゼントができるとしたら、どんなプレゼントを送りたいですか?

みなさん、とても優しい内容の回答ばかりですね。

  • バラ1本
  • 作品のキャラクターイラストやファンアート
  • スペシャルケアーボックス(もしスタッフさんたちが作品を完成させるために徹夜する場合、ケアーボックス内にスタッフさんたちが必要なものを全て入れておく)
  • 心(こころ)
  • ファンアートまたは感謝の手紙。もし、クリエイターがアイディアを生めずに悩んでいるときがあれば、私がなにか参考になる本や絵を送る(アイディアが生まれるように)
  • 大量のお金。そうすれば必要なツールやものを充分揃えて、プロジェクトを完成させることができる。
  • もしできればお金を送る。クリエイターたちが何が欲しいのか正直分からないから、お金を送って必要なものを買ってもらい、そうしてできた作品を私たちは楽しみます!
  • クリエイターたちがもらえたら嬉しいものであれば、なんでも送りたい!いつも向こうから私たちに対して嬉しいもの(作品)ばかりをもらっているから、恩返しをしたい。

以上が、今回のアンケート結果のまとめとなります。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

みなさんの回答から、「オタクコイン」の今後の方向性についてより明確に自信を持つことができた気がします!

今回、たくさんの熱意のある有意義な意見をお寄せいただき本当にありがとうございます。みなさんが大好きな作品やクリエイターへの愛情と情熱をダイレクトに感じることができ、私たちの大いなるモチベーションにもなりました!

オタクコインのSNSもフォローしてくださいね!

Twitter: https://twitter.com/OtakuCoinCom

Facebook ページ: https://www.facebook.com/otakucoin/

Facebook グループ: https://www.facebook.com/groups/otakucoin/

--

--

Otaku Coin
Otaku Coin

For anime, manga, and video game fans around the world, "Otaku Coin" cryptocurrency is now under consideration FB: https://www.facebook.com/otakucoin/