活動レポートvol.37: オタクコイン構想の想いと未来への提言

あるべき未来にむけて時計の針を進めよう

なぜ私たちオタクコイン協会はオタクコインを実現したいのか。その根本的な理由と資本主義に染まった現在の世の中に、一石を投じる話をさせてください。

オタクコインはアニメ・漫画・ゲームをはじめとした日本のカルチャーを愛する世界中のファンに利用してもらえるコミュニティ通貨を目指しています。

その世界の実現のためには、解決しなければならない大きな課題が存在します。

それは「中間搾取を極小化すること。中抜きを無くすこと」です。

私たちは資本主義経済が巧妙に仕組んだルールによって、意識することなく搾取し続けられています。

いま現在あなたがグッズやチケット、そしてデジタルコンテンツ等をクレジットカードで買おうとした場合、支払金額の3%〜8%の手数料が掛かります。手数料は”あいだを取り持つ”決済代行会社に支払われます。コンテンツを創り出しているスタジオやメーカーはその手数料にじわじわと苦しめられ、結果的にコンテンツの質に影響し、あなた自身の満足度にも反映されます。

それでは現金を使えば良いではないかと仰る方がいるかもしれませんが、現金を扱うコストはさらに膨大です。日本の銀行がATMの維持のためにかけているコストは年間2兆円にものぼります。このコストはやはり手数料という形でファンから直接的かつ継続的に搾取され続けているコストになります。

つまり現在の世界では、安全・安心な状態でお金を管理するためのコストはとても高くつくのです。また決済代行会社や銀行は資本主義のルールに則って利益を追求する組織であることから、お金の”移動”に対して手数料を取ることが必然的に推奨されています。

ですが、この「常識」は、近い将来崩れます。最近のニュースでも目にする機会が増えていると思いますが、「決済1回あたり1円以下」でお金をやりとりすることがブロックチェーン技術で可能になるからです。

円やドルなどの法定通貨からブロックチェーンを活用したコミュニティ通貨への転換率は2018年現在1%以下ですが、インターネットがあっという間に普及したように、スマートフォンを気づけばほぼ全国民が持ったように、その転換率はきっとあっという間に上がっていくと思います。

私たちオタクコイン協会も、手数料は極小(もしくは無料)となる世界を目指します。決済手数料で利潤をあげることはできなくなりますが、まったく問題がないと考えています。それがコンテンツの作り手にとっても、ファンにとっても絶対善であることは明白だからです。

しかしながら、せっかくこうした性質を持つブロックチェーン技術が存在するのに、いま世界を見渡して、この性質に素直に従ったプロジェクトやサービスがないことに、私たちはとても違和感を覚えます。

例えば、仮想通貨取引所。本来、ブロックチェーン技術を使えば、”あいだを取り持つ”仮想通貨取引所なしで、通貨のやりとりは行えるのにもかかわらず、彼らは”あいだを取り持つ”ことで手数料を抜き、莫大な利益をあげているのです。

ブロックチェーンを推進するための存在が、ブロックチェーンの思想とは真逆の活動をしてしまっている。なんという皮肉なのでしょうか。資本主義の甘い蜜がこれを誤った方向に導いていると言えるかもしれません。そして、会社を牛耳る株主=資本家たちはこうささやきます。「儲かることをやれ。資本主義社会は儲かることが正義なのだから」。

「なんなんだろう」と私たちは思います。

資本主義の勝ち組である資本家が、ブロックチェーン技術が作る未来を阻害しているのです。そして、取引所を利用する一般の方も気づかぬうちにその片棒を担がされているのです。私たちはそんな未来に加担したくはありません。

私たちオタクコイン協会は、現代にはびこる資本主義社会の「常識」に囚われず、ブロックチェーンの本質に根ざした本来あるべき理想的な未来を目指しています。

ではあるべき姿とはどんなものでしょうか。

ファンにとって真に「価値あるもの」を提供し、「共感」と「信頼」を獲得したクリエイターが、次のコンテンツを生み出すための「支援」を中抜きなく得るモデルがベストだと考えています。

それは様々なクリエイターの制作機会を増やすものであり、ファンが愛する作品やキャラクター達がずっと生き続けることができる世界を実現するものでもあります。わたしたちはSPIRIT VOTEをはじめとした、オタクコインを用いた新しい仕組み作りで「時計の針を進めたい」と考えています。

その未来の実現のために、わたしたちは3つの指針を守って、オタクコインを発行することを約束します。

指針1,

中抜きはダメ絶対

指針2,

投資家よりもファンが大切

指針3,

共感・信頼を支援に換える

以上、長文になりましたが、わたしたちオタクコイン協会が大事にしている考え方について、少しでも知ってもらえたとしたら嬉しいです。

私たちが描く世界に少しでも興味を持ってくれたあなたへ。

この世界をよりよくするための活動の一助として、ご支援をいただけますと幸いです。友人や知人の皆さんに「こうした活動が始まった」と一声かけてもらうだけで、私たちの助けとなります。

オタクコイン協会


オタクコインのSNSをフォローしてくださいね!

Twitter: https://twitter.com/OtakuCoinCom

Facebook ページ: https://www.facebook.com/otakucoin/

Facebook グループ: https://www.facebook.com/groups/otakucoin/