活動レポートVol.46: オタクコインでかなえたいこと

オタクコインで叶えたい夢、いっぱいあります!

Twitterで行った、抽選でオタクコインが貰えるハッシュタグキャンペーンの第十回目のお題が「#オタクコインでかなえたいことつぶやいてオタクコインもらおう」でした。このお題、待ってた方も多いのでは?みなさんからいただいた様々なご回答ご提案を、ここでご紹介します。それはある意味、アニメファンの素晴らしい夢語り会だったのです。。

みなさんからの啓発的な、励ますような、イノベーティブな、面白い、そんな多種多様なさご回答をご覧ください!!そして最後には、素晴らしい回答をしていただいた方への贈られる特別賞を発表したいと思います!それではピックアップされた「オタクコインで叶えたいこと」をご覧ください!


やはりイメージとしても、オタクコイン=通貨=お金=お買い物=決済、そんな方は少なくありませんでした。でもただただお金を払いたいわけでもなさそうです。付加価値が望まれていますね。

アニメーターへ還元される企画・商品にオタクコインを使いたい

それ、叶えられるように頑張っています!

チケットの決済に利用したいです。
ブロックチェーンを活用すると転売を防げそうですし。
本当に参加したい人に公平に行き渡るようになるといいですね。

転売ヤー、ブロックチェーンの力で撲滅したいですよね。ご提案感謝です。

世界のオタクエリアの共通通貨にし、アニメグッズなどのネットショッピングの世界共通通貨をオタコインで行い売買に使用したい
為替や送金手数料を気にしないで買い物をしたい

おたく経済圏、まずは少ない枠ですがTokyo Otaku Modeのオンラインショップで使えるようになりますよ!他にも提携ショップは増えていく予定です。

将来的にはコミックマーケットの支払い手段の一つとして定着してほしい。

コミケやワンフェスといったイベントでの支払いは電子マネーも含めてキャッシュレスになると一気に利便性上がりますよね。色々なハードルはあると思いますが、お話、進めています。


コンテンツを作っているクリエイターへ感謝を伝える為の手段として、オタクコインを活用したい!という回答をたくさんいただきました。これはオタクコインの大きなテーマであり必ず叶えたい夢であります。

好きなクリエイターに貢ぎたい!
でもとりあえずは投票権の為にとっておく
昔の作品にもまだアクティブなファンがいる事を知ってほしい…

そんな気持ちを伝える手段になりますなってみせます!

手軽に誰でも設置できるクリエイター投げ銭支援。これに尽きる。気になるクリエイター、Youtuber、アニメ、音楽、なんでもすぐ支援できるようになればいいよね。

直接的な投げ銭システム、これまでインターネット上に生まれては消え、今はギフトという形に落ち着いてきた経緯があります。オタクコインでは、どの様な形で贈れるようになるといいのか。これ大事な課題ですね!

アニメ放送時に投げ銭ができるようなシステムを実現してほしいです。
円盤などを買えなくても少額から投資できるようになれば、資金が集まりやすくなって業界にいい循環が生まれることを期待したいです !

テレビを観ながら実況、そこに投げ銭的なものが加わって…夢は広がりんぐです!頑張ります!

皆がフラットに恩恵を得るには、クリエイターへ還元される仕組み作りをBtoB側で完結させて、人々がコンテンツに触れる金銭的ハードルは下がること。時代の流れに適応させたマネタイズへ役立てると良いのでは。

確かにご時世ご時世によって最適なやり方は変化すると考えています。ご指摘ありがとうございます!

アニメ会社にダイレクトに出資できるシステムが欲しいです
クラウドファンディング方式でもなんでも良いので

皆様一人一人が作品に直接出資するという形を、ブロックチェーンならではの方法で実現できないか、そんな話もテーブルに上がっています。見たい作品に出資したいですよね。

イラストコンテストの副賞としてオタクコインを授与しました

「続編が欲しい」「あの続きを見たい」。全てではないでしょうが、作品によってそれはファンが強く望むことであるということは承知してています。オタクコインでコンテンツを作る、あの作品にまさかの続編を実現する、そんな夢を叶えるための手段になりたいと考えています。

30カ国を超えるアニメファンから応援のメッセージをアニメスタジオへお届けしてきました
スラムダンクのリメイクアニメ制作委員会を発足したい!昔は実現出来なかった山王戦を現代の映像技術で完成させて世界中のファンと一緒に感動したい

原作に追いついてしまって、アニメ制作側で作ったオリジナルストーリーが原因になってアニメが途中で終わってしまったと言われているあのスラムダンクですよね。すでに完結している今だからこそ、現代の作画テクロジーで作られたスラムダンク、見たいです!!

サービス終了と共にアクセスできなくなってしまうデジタルコンテンツを保全する為のシステムとかの運営基盤とかになってほしいよね。

放送終了後暫く立つと消えてしまう公式サイトって悲しいですよね。ポップカルチャーコンテンツに特化して、その分深くまで保存するデジタルアーカイヴ、それ今こそ必要ですね!

続編が絶望的な作品や今では過去のものとなってしまった作品の新規展開に僅かでも力になれたら嬉しいなと思ってます。

やりたいと考えています!そういう夢を叶えなくてどうするんだ、と自らを叱咤し頑張ります。

アニメ化(映画化)してほしいマンガ等にオタクコインで投票し、集まった資金で1位をアニメ化(映画化)決定!
どうせだったら好きなコンテンツのイベント開催とかそういうことが良いなー、、LL!とかアイマスとかガルパとかマクロスとか大集合的な。そしたらみんなででっかいフラスタを出したいな…

まさに以前のオタクコイン構想発表会でもお伝えしたSPIRIT VOTEでそういうのぶち上げたいですよね。奇跡のアニメ作品マッシュアップ!なんてどうでしょう。


今一度、アニメの素晴らしさを世界の伝えたい、アニメの美しさ、その熱さ、その文化を世界のみなさんに知ってもらいたいと思います。エンターテインメントは国境を超えるということは、ディズニーが教えてくれました。それは高望みすぎかもしれませんが、オタクコインでも叶えることが出来ずはずなのです。違う国や文化を持つ人々がアニメのために一つに集まる、そんなコミュニティの姿を想像するだけでワクワクします!そしてそれは、クリエイター、アニメスタジオ、そしてわたしたちオタクコイン協会が夢見ている、しかしそれは決して夢では無い、一つの到達点なのです!

全世界にオタクコインを広めちゃいなよ。

そうなんです。願うこと、夢見ることを諦めずに続けることが大事ですよね。世界のオタクの手に、オタクコインを!

オタクコインによってオタクコミュニティの融和を実現してほしいです。 オタク系コミュニティは一方向違えば誹謗中傷は当たり前で、受け入れを拒否する傾向にあると思います。
オタクコインが架け橋を作ろう!!
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

面白さに絶対はなく、その作品の価値は人のかずだけあります。そんなエンターテインメントの多様性を認め合える、そんな場を作り出したいと考えています。

世界中の萌えフィギュアの展示会を催す!!
万博みたいな希望が楽しそう。
地域により萌えの感じ方が異なるのでワクワクです

フィギュア万博ってその気持ち、判ります!世界中にある色々な萌え、見たいですよね!

世界六千語以上あると言われる言語で日本のアニメを翻訳配信!

そう、そうなんです、翻訳大事なんです。これもまたブロックチェーンの出番かもしれません!

日本のアニメをより世界の人々が気軽に見れるプラットホームをオタクコインを通じて構築する!

公平で公正な方法で見てもうら共通の手段、必要ですね、簡単に見れるだけでは無く、そこで作品を簡単に配信できる、そんな仕掛け。重要な宿題いただきました!

構築したトークンエコノミーが信頼を得られるようなものであればいいと思います
仮想通貨系の信頼が落ちているので出来るだけ過程を公開しながらプロジェクトを進めて欲しいです

情報公開大事ですよね。アニメと同じ、夢が形になっていくその過程もしっかりお伝えしていきます!

応援ありがとうございます。期待にそえるよう頑張ります!!

最後に、これは!と思えたアイディアを一つだけ、どうぞ!

オタクたちと宇宙旅行

イーロン・マスク氏がアニメ好きとTwitter上で告白したのも記憶に新しいところ。宇宙への道、そんなに遠くないのかも(妄想)!!


最後に、特別賞の方を発表したいと思います。

詳細はDMで連絡させていただきます!

みなさま、素晴らしいご回答の数々、本当にありがとうございました!


オタクコインのSNSをフォローしてください!

Twitter: https://twitter.com/OtakuCoinCom

Facebook ページ: https://www.facebook.com/otakucoin/

Facebook グループ: https://www.facebook.com/groups/otakucoin/