活動レポートVol.51: 世界中のオタクメディアと共に、「世界が注目するアニメ制作スタジオが切り開く未来」を発信!

グローバルの力で「アニメーション」という誇りを世界中に伝えていきます!

日本でのアニメーションの現場はどの様なものなのか?あの作品にはどの様な気持ちが込められているのか?世界中のアニメファンは注目しています。その疑問に答えてくれる、アニメスタジオからの生の声が聞ける本インタビュー企画「世界が注目するアニメ制作スタジオが切り開く未来」は世界のファンの皆さんの熱い視線を集めると同時に、ありがたいことに掲載してくれる海外オタクメディアも続々と増えつつあります。つい先日、香港最大オタクメディアである「ACGer」とオーストラリア、ニュージーランドの「AnimeLab」も仲間として参入しました!

新規参入の方々も含め、現在協力してくださっているオタクメディアを改めて紹介をさせていただきます。(サイト名のアルファベット順で)

・アニメアニメ(日本):

日本のエンタメニュース全般を扱っているニュースメディアです。最新情報はどこよりも早く、知りたい情報はどこよりも詳しく、気になる情報を他人より先に知りたい!のならばアニメアニメが一番です!

・ACGer(香港):

独自の記事や日本の最新情報からの感想など、客観性をもち、オリジナリティのある執筆方法で中国語圏ファンの心を掴んでいます。Facebookファンページでの投稿も毎回短い時間でいいね数が500を超えるほどの人気サイトです。

・Akibatan(タイ):

最近秋葉原や池袋などと言った日本オタク文化に囲まれた地域に来たタイ人観光客に話を聞いてみたところ、「このサイトからの情報で訪れました」と皆口にするほどのタイ最大のオタクニュースメディアです。他人の感覚ではなく、編集者は自分の観点を持ち、独自の視点でタイにいるファンに情報を発信しています。

・Anime Click(イタリア):

日米エンタメ情報に漏れがなく「一体その情報はどうやって手に入れたの?」と聞きたいぐらい、日本にいてもなかなか手に入らない情報が満載です。また、利用者たちが交流できるコミュニティがあり、ファンたちが自分の「好き」を話し合えるところも人気の絶えない大きな特徴となっています。

・AnimeLab(オーストラリア、ニュージーランド):

NetflixやCrunchyrollが誕生するずっと以前から提供されているアニメオンライン視聴サイトです。iOS、Android、Apple TV、Xbox、Chromecast、PlayStationなどの人気のデバイスを満遍なくサポートし、視聴環境で悩むことはありません。現在オーストラリア、ニュージーランドでしか視聴できませんが、将来グローバル進出したら爆弾級のニュースになるのは間違いありません。

・Bahamut(台湾):

台湾最大のオタクメディアニュースサイトです!インターネット黎明期とも言える1996年に公開された、長い歴史を持つサイトです。世界中の中国語圏の利用者が中心で、長い歴史ならではの幅広い年齢層を持ち、中国語圏の代表オタクメディアサイトと言っても過言ではありません。

・Honey’s Anime(アメリカ):

英語圏のアニメファンならば誰しもが聞いたことがある、使っているニュースサイトです!一番の特徴はファンからのアニメレビューや絶大な応援など、国と国の境界線がなくアニメーションという共通言語を使った「交流の場」で、そこからの熱意の可視化は、ファン同士の気持ちの距離を限りなくゼロにしています!

・Jurnal Otaku(インドレシア):

日本オタクニュース全般が収まっているサイトですが、一番の特徴はアニメレビューです。最新アニメのレビューが迅速に掲載され、ファンに時差を感じさせず最新情報を届けます。また、独自のインタビューもあり、今読者がもっとも知りたい情報を的確に届ける、そんなミッションを実践しているサイトと言えます。

・Sumikai(ドイツ):

世界中の情報網だと言いたいぐらい、国境を超えた最新ニュースが整っているサイトです。エンタメ業界のニュースだけに留まらず、他業界の最新情報をも漏れなく網羅し、今知りたいことの全てがここに掲載されています。また、日本文化に関する紹介記事もあります。海外の視点からみた日本文化、ちょっと面はゆい感じです。。

・TOM News(アメリカ):

オタクコイン協会の一員であるTokyo Otaku Modeが運営している「Tokyo Otaku Mode News」は海外向けに、日本のオタク文化を発信し続けているサイトです。いわゆる日常でのちょっとした話題からオタク関係の公式情報まで、漏れなく知ることが出来る最強の情報網となっています。日本にブランチのあるTOMだからこそできる独自の記事も含め、英語圏ファンの目は目を離すことができません!


オタクコイン協会では、2018年冬にローンチ予定の「オタクコイン公式アプリ」を通じ、インタビュー企画「世界が注目するアニメ制作スタジオが切り開く未来」とのファン参加型連動企画を実施します!、世界中のファンがアプリ上から直接アニメスタジオに応援・感謝のメッセージを送ることができ、それを厳選し、また一部は日本語に翻訳し、ポスターなどの形でスタジオにお届けするキャンペーンです。

インタビュー企画第一弾に登場した「神風動画」への思いをお届け!

第一弾として登場していただいた「神風動画」に、ファンの声をお届けしました!普段なかなか目や耳にすることができない世界からの応援がポスターという形になったこの企画、写真のその笑顔からも喜んでいただけた気持ちが伝わってくると思います。

まもなくリリースする「オタクコイン公式アプリ」にて実施予定です。ぜひダウンロードしてアニメスタジオを応援してくださいね!


オタクコインのSNSをフォローしてください!

Twitter: https://twitter.com/OtakuCoinCom

Facebook ページ: https://www.facebook.com/otakucoin/

Facebook グループ: https://www.facebook.com/groups/otakucoin/

メルマガ登録:https://mailchi.mp/otaku-coin/subscribejp