活動レポートVol.87: 「P.A.WORKS」へ応援メッセージとポスターをお届けに、美しき山々と海の都、富山県に行ってきました!

世界中からの応援メッセージを北陸に!

Otaku Coin
Jun 6, 2019 · 5 min read

アニメが好きだ!そのファンの気持ちに国境はありません。それは国を越え人種を越え性を越え立場、信仰を越え皆が平等に持てるファンだからこその特権です。その世界中の「思い」の力を信じてみたいとわたしたちは考えました。時には友達と、時にはSNSで、ある時は一人TVに向かって放たれる大きな「声」に込められた皆の思いを、製作者の方々にも知っていただきたいと考えました。それは今、オタクコイン協会が取り組んでいる応援メッセージをまとめた小冊子と応援メッセージを印刷したポスターをアニメ製作スタジオにお届けするプロジェクトになり実現しています。

そして今回は「P.A.WORKS」様へ、オタクコイン公式アプリを通じて皆様から戴いた熱狂的メッセージの数々をお届けしてきました。アニメファンの気持ちに国境が無いように、アニメ製作スタジオの体制にも国境はありません。P.A.WORKSは、数多くのアニメスタジオがしのぎを削る東京都(特に杉並区!)とは違い、美しい自然と豊かな食材に囲まれた北陸・富山県にその本拠地があります。施設と環境と適切な手段が整えば、アニメはどこででも作ることが出来る、その可能性をP.A.WORKSは示してくれます。

P.A.WORKSの素晴らしさはもうみなさまご存じの通りだと思います。瑞々しい少女の気持ちを鮮やかに描く数々のオリジナル作品を始め、アニメ業界の日常を赤裸々に描いた話題作「SHIROBAKO」など、その作品群はファンの心を捉えて放しません。2018年には素晴らしい物語と圧倒的作画で話題になった岡田麿里さんの初監督作品「さよならの朝に約束の花をかざろう」を劇場公開、高い評価を受けたのは記憶に新しいところです。常に未来を見、地域やファンとの繋がりファーストを意識しているP.A.WORKSの今後にオタクコイン協会は注目し続けたいと考えています。

本企画について

オタクコインのパートナーであるアニメ!アニメ!Tokyo Otaku Modeが2018年夏より連携して実施中のインタビュー企画「世界が注目するアニメ製作スタジオが切り開く未来」にオタクコイン協会も協力、オタクコイン公式アプリを通じ「ファンの応援メッセージ、その生の言葉を印刷してポスターにし直接スタジオに渡す」というプロジェクトを実施しています。

今後も多くのアニメ製作スタジオ様へ本インタビュー企画は継続していきます。もちろんオタクコインのこのポスターと小冊子プロジェクトもそれに沿って続いて参ります!アニメスタジオへの応援メッセージは「オタクコイン公式アプリ」経由で受け付けていますので、是非みなさまの声をお聞かせ下さい!

Otaku Coin

A community currency for anime, manga, and video game fans…

Otaku Coin

A community currency for anime, manga, and video game fans around the world