イェール大学大学院の生徒が、オトバンクを訪問しました

佐伯帆乃香
OTOBANK Corporate Blog
3 min readMar 12, 2019

オトバンクに、イェール大学大学院の学生15名がいらっしゃいました!

代表の久保田と会長の上田は東京大学時代、ゼミで出会ったのですが…同じゼミの先輩がなんと現在イェール大学の准教授をされており、今回学生と一緒に日本企業を見学をする一環でオトバンクにお越しくださいました。

左から、代表久保田、イェール大学上武准教授、会長上田

代表の久保田からおおよそ1時間ほど会社や、日本のオーディオブック状況についてご説明。その後は質疑応答。

驚くほどたくさん質問が出ていました(ほぼ一人一つ以上質問している状況)。素晴らしいです。

オーディオブックが海外ですでに普及しているとはいえ、日本での広がり方は文化が異なるので興味をお持ちいただけたようです。

最後には集合写真をパチリ。みなさんたのしそうな表情で、よかった…!

終わりに「みなさんはオーディオブックを使っていますか?」と質問したところ、過半数の方が「使ってる!」とお答えになってました。

「日本でオーディオブックがすごく広まったら、今度はこちらがイェール大学に行きますね」と久保田が話をしていましたが、遠くない将来でいい報告ができたら嬉しいです!ね。

そして…お礼として、イェール大学のオリジナルグッズもいただきました。ありがとうございます。

これからも、「聴く本」の文化を広げていけるよう一同がんばります!!

--

--