毎週日曜日はおうちを片付けるDayにした

最近新しく「日曜日の午前は家族みんなでお家の片付けをする」(1歳8ヶ月の息子含む)という新しい仕組みを取り入れました。

もともと、夫婦二人で曜日別に「主に子育てを担当する日」ってのを決めて子育ての分担をしていたのですが、そうするとどうしても1週間7日では半分こができず。

毎回どうしようか考えててたどり着いたのが、それならばみんなで「日曜日は家のことをする日」にしてしまおう、というのを基本ルールにしてしまうことでした。


気がつけば少しずつ増えていくいらないものをまとめて捨てたり、毎日ものすごい勢いで溜まっていくダンボールを片付けたりとか。

季節の変わり目っぽいタイミングならば、ここで衣替えみたいなことをついでにやるのもいいのかな、とか。

なんだかんだと、毎日生活していると、ついつい片付けとかはおろそかになりがち。また、結婚して分かったのは二人暮らしになってくると、片付けたり捨てたりするのって、どこまで自分の判断でやっていいのか決めづらい。

結局、みんなで時間を作って、これどうしようあれどうしようとか考えながら片付けてしまうのが、物理的にも精神的にも非常に楽だし早いということが改めてよくわかりました。

もともと、週に一回の「作戦会議タイム」で色々と家の中の「やりたいこと」を相談することは多かったんですが、わりとネックになってたのが「やりたいことをやる時間をどう確保するか」でした。

「日曜日の家の片付けDay」を作ったおかげで、何かやりたいことできたら、じゃあ次の日曜にやろう、ってサクッと決められるようになったのもなかなかにいい感じです。

半年くらいうまく運用できたら、また続きを書いてみたいと思います。

IT系夫婦の家事Tips

夫婦での家事Tipsやデジタル共有術、書籍「男の家事」の補足など

五藤隆介@goryugo

Written by

Evernote&ScanSnapの公式アンバサダー。身の回りのあらゆるものを電子化したい。 TV出演:NHKクローズアップ現代、テレビ東京ワールドビジネスサテライト 著書:たった一度の人生を記録しなさい(ダイヤモンド社)理系の料理(秀和システム)など ブログ:http://goryugo.com

IT系夫婦の家事Tips

夫婦での家事Tipsやデジタル共有術、書籍「男の家事」の補足など

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade