#松井どんぶり 001 徳島にもあんのかよ

松井一馬
ナガヤ図書館 おとなり3
2 min readJul 3, 2017
松井くんが東京にいたとき作ってたフリーペーパー「松井どんぶり」。

徳島に来てもうすぐ4年になる。

東京にいた頃は、いつもこなしきれないくらいの面白が押し寄せて来て、今日はどこへ行こう、何をしよう。取捨選択を繰り返して毎日を過ごしていた。人見知りが災いして面白い人と仲良くなれなくても、またすぐに次の面白い人がやって来た。

徳島ではそうはいかない。面白いことを見つけようと思ったら必死こいて探さないといけないし、興味深いイベントがあっても遠い。タイ料理は自分で作らなくてはいけない。初めは全てが苦痛だった。

仕事をしているだけで精一杯の僕には、もう自分で面白いことをするより他ない、そう思うまでに4年もかかってしまった。

しかし不思議なもので、面白いことをしようとすると、同じく面白いことをしようとしている、あるいはもうしまくっている人と出会える。

それは東京でも同じだった。うまくいかないことの大半は、アプローチを変えるだけで結構うまくいく。口で言うのは簡単だけれど。

東京にいた頃、恐ろしいくらい人とは出会えるのに、恐ろしいくらい仲良くなれなかった頃、フリーペーパーを作り始めた。

人と出会って、話して仲良くなる、というやり方が、自分に一番適した『人と仲良くなる』方法ではないような気がしたからだ。

フリーペーパーは簡単な作りで、絵の上手な友人や知り合いに表紙を描いてもらい、自分はひたすら友達が欲しい旨を遠回しに文字にした。

おかげで少なからず友達もできた。徳島に来てからも、フリーペーパーを知っている人が連絡をくれたりして、今も仲良くさせてもらっている。

そんな僕が東京にいた頃で言うところのフリーペーパーくらいの力を持っていると思う場所がおとなり3です。とても最高の意。

--

--