#松井どんぶり003 お父さんと人見知りの会について

松井一馬
ナガヤ図書館 おとなり3
3 min readJul 22, 2017

僕のお父さんは割と最近までコカインを運んだり、野球賭博をして生計を立てていました。僕はそれが子供の頃嫌で(小学生まではガソリンスタンドを経営していると聞かされていました。)高校生を過ぎたくらい、遊戯王カードを卒業するかしないかくらいの時、いやこれはむしろ、なんの個性もアイデンティティもない自分にとって武器なのでは?と思うようになり、積極的に人に話すようになりました。

ただ、現役時代に一緒に住んでいたわけではないので、それを話したところで、相手を喜ばせられるエピソードってそんな無いんですよね。未だにないですもん。せいぜい、これはお父さんがそういう仕事をしていたからなのかどうかもわかりませんが、隠語が好きみたいで、お父さんが「パトロール行くか」と言った時、それは「ローソンにおかき買いに行くか」という意味です。あ、津田にたこ焼き買いに行く時もパトロールって言ってました。

そんなヤクザの息子はといえば、昨日おとなり3でやってた人見知りの会に行ってました。人見知りの会といっても、徳島に住んでいた方が県外に行ってしまうので、送別会をする、ってことだったんですが「どうせやるなら誰でも来られるようにしよう」「どうせなら普段飲み会という機会にすら与えられない人見知りどもを集めよう」となったみたいで、本来なら部外者である僕も行くことができるようになったわけです。おとなり3周辺の人たちのこういう考え方、サービス精神大好きです。

30人近く来るとのことだったので、人見知りが30人集まってるのを想像してゾッとしたものですが、メインはあくまで送別会ですので、人を見たり、知ったりしている人は結構いたように思います。

僕は僕で、職場で誰とも会話しないまま定時になるや車を飛ばし、すぐには入っていけないのでドアの前でタバコを2本吸ってから会場に入りましたが、やっぱりその日誰とも喋ってなかった反動もあり、まあまあお喋りできたように思います。

いつも楽しい場を提供してもらってばっかりなので、なんでもいいからおとなり3の役に立ちたいですね。最後になりましたが、仕事中会社の周りのゴミ拾いをしていたらゲットした、懐かしい猿です。

--

--