Podcastプロジェクト開始

おとなり3のただの雑談がおもしろいので、ゆるーく配信してみたい

森哲平
ナガヤ図書館 おとなり3
3 min readFeb 14, 2017

--

実は本日で、おとなり3、2周年を迎えました。

別にバレンタインを意識していたわけではないのですが、この小さな(そしてヘンテコな)図書館をオープンして、今日で丸2年。毎週お店番をしてくださる図書委員の方をはじめ、お隣さん、かつオーナーのnagaya.さんや、様々な方に支えられての2年です。本当にありがとうございます。

スタートする前に「図書館でやりたいこと」を書き出した企画書があります。これを見ると、「やりたい!」「絶対やる!」と書き出したものの、ちっともできてないこともあります。でも、思いのほか実現できていることもある。今後もこんな感じで、ゆるーく、でも、本当にしたいこと、楽しみたいことを、無理のない感じで続けていけたらと思います。

で、本題。今、図書委員の Claire Tanakaさんや Yuko Shikishima さんと話して盛り上がっているのが、おとなり3の書籍にポップをつける、という話。

ヴィレッジバンガードみたいな、ポップなポップ(ややこしいな)を好きな本につける。ポップにはQRコードもついてあって、それを読み取ると、書ききれない情報や、詳細なレビューがウェブサイトの記事で読めるってどうかなー、なんて盛り上がっていました。

今年おとなり3でやりたいこと。それは「コンテンツ発信」。写真、文章、音声、動画。図書館はだいたい常にあいていて、皆ゆるゆるダラダラ過ごしたり(笑)、真面目に仕事したり、好きに過ごしているのですが、集まった人は皆おもしろいし、音楽や文学、漫画など、カルチャーに詳しい人もいる。

せっかくだから、この「おもしろさ」をコンテンツ化して、図書館に来れない(来たくない)人にまで、原理的に届く仕組みにしてはどうだろう? ちょっとずつ楽しさが記録されていく、蓄積されていく、つまりは「コンテンツ」として「ストック」されていく仕組みにできないかなーと。

SNSをあまり乱立させるのは好きではないんだけど、そこで、Mediumにおとなり3のパブリケーションを作り、ウェブサイト、ブログを立ち上げてみた、というわけです。

で、「コンテンツ」の中でも、今一番自分が「やってみたいこと」。それがラジオ、ポッドキャストなんですよね。

とりあえず、Mixcloudって音源SNSのアカウントを取得してみた。アップロードできるデータ量に制限がなく、基本的なサービスはすべて無料で使える。

やり方や凝り方はいろいろあるだろうけど、まずは単純なところから始めてみたい。まず、みんなで楽しくおしゃべりする。そこで、iPhoneのボイスレコーダーを回す。それをMixcloudにアップする。そのリンクをmediumのブログに貼り付けたり、Facebookページで紹介する、というのはどうだろう。

というわけで、そんな感じのゆるいラジオ、ポッドキャストですが、自分も喋ってみたい、出てみたい、という方はぜひぜひ水曜日の午後に、おとなり3まで遊びに来てください。

ポッドキャストの名前、何にしようかなー。

--

--

森哲平
ナガヤ図書館 おとなり3

1979年兵庫県生まれ。2011年より徳島に移住。2015年から徳島市沖浜町にて私設の図書館や子ども向けプログラミング教室を運営している。