公式アナウンスされたばかりの Overleaf v2 で日本語が書けるか試すユーザー続出

Keita Bando
Overleaf Japan User Group
2 min readMay 5, 2018

みんな大好き Overleaf 、ShareLaTeX を買収して以降は両者による新サービス開発が進んでおりましたが、ここにきてベータ版とはいえかなり完成度高い Overleaf v2 という名の新 Overleaf が登場しました。

公式アナウンスされたばかりの Overleaf v2 、気になるのはやはり日本語が書けるかどうか。その検証と報告をしてくださるユーザーさんを Twitter 上でたくさん見かけましたので、備忘録としてまとめてみました。

この様子を Overleaf 創業者にお伝えしたところ「コミュニティからの素晴らしい反応であり、フィードバックだ」と大喜びされていました。ついで?だったので、某先生からのアドバイスに基づいて「もうちょっと簡単に日本語書けるよう、 v2 での (u)pLaTeX お願い」と頼んでみたところ、彼らのToDoリストに加えて頂いたとのお返事。いつ、とは約束頂けませんでしたが、エンジン切り替えが容易になる日が訪れるの楽しみですね!

尚、坂東が反応したのはみなさんと違った視点でこちら!笑

みなさん、どんどん v2 のレビューしちゃってください!

--

--