Overleaf Tokyo User Group Open Drinks Meet Upを開催しました

Keita Bando
Overleaf Japan User Group
2 min readMay 23, 2018

2018年5月18日(金)18:00~19:30、東京大学内に在るUTカフェ・ベルトレ・ルージュにて、Overleaf Japan User Groupとして初めてのユーザ会を「Overleaf Tokyo User Group Open Drinks Meet Upと称して開催しました。

たまたま上京予定があっただけ、という理由以外に、Overleafから届けてもらったノベルティを、少しでも早くみなさんにもおわけしたい、という想いから、最低1名でも参加希望があれば開催しよう、という考えでTwitterとFacebookのみ使ってご案内差し上げたのです。

結果、トータル5名で、ざっくばらんにOverleafのこと、LaTeXのこと、ゆるーい感じでお喋りし、参加のみなさんにはOverleafノベルティをお持ち帰り頂いたのです。みなさん、お土産よろこんでいただいたみたい。 :)

とはいえ、言いだしっぺとしては、ノベルティ以外なにも用意しないというワケにはいかないと思い、Overleafの概要をご紹介するスライドを急きょ作成し、ライトニングトークっぽく発表。そのスライドもCC-BYライセンスで公開しています。

突然の、少人数の、ゆるーい会でしたが、今後の方向性なんかも垣間見えて、先ずは初回やれたことに満足。

TwitterやFacebookで開催報告をポストしたところ、日程や参加者や開催場所など幾つかリクエストを頂きました。

ので、その辺りを勘案して、みなさんと互いにOverleaf/LaTeXの知識をシェアできる機会設けることができれば、なんて思っていますので、ご理解ご協力お声かけなどよろしくお願いします。

--

--