CyberConnect × KudasaiJP AMA(2回目)内容まとめ

Crypto KudasaiJP
CryptoKudasaiJP
Published in
18 min readMar 23, 2023

2023/3/22に行われた、CyberConnectとのAMA(Ask Me Anything)についてまとめた記事です。

1回目のAMAはこちら:

CyberConnectについて

CyberConnectは、大量導入とネットワーク効果のためのアイデンティティ主権による、最初の分散型ソーシャルグラフ・プロトコルです。

BNBチェーン上に構築されたサイバーコネクトは、ユーザーがソーシャルネットワークにおける自分のソーシャルアイデンティティ、コンテンツ、コネクションをほ本当の意味で「所有する」ことを可能にし、開発者向けにコンポーザブルソーシャルデータレイヤーとユニバーサルWeb3ユーザーアカウントシステムを提供しています。

CyberConnectは、2021年にWeb3信者とシリアルアントレプレナーのカップルによって設立されました。以前、2018年に私たちのチームはLinoブロックチェーンを設立し、最大のブロックチェーンベースのライブストリーミングプラットフォームであるDLive.tvを構築しました。サイバーコネクトチームは、ブロックチェーンアプリケーションが大規模な採用を達成するための才能とスキルを備えています。2021年に公開したミッションステートメントブログをチェックする

詳しくは、こちらの概要記事をご覧ください。

AMA概要

AMA本編の内容まとめ

AMA本編の内容について、Q&A方式で記載していきます。

Q: 自己紹介を兼ねて、あなたの経歴やCyberConnectのチームについて教えていただけますか?

みなさん、こんばんは。私はCyberConnectとLink3のグロース(成長)責任者、Royです。元々は中国出身で、過去9年間アメリカに住んでいます。2021年の初めにチームに参加し、ゼロからコミュニティをスタートさせました。私は、プロジェクトマネジメントとマーケティングという非技術的なバックグラウンドを持っています。

チームについてですが、私たちはシリコンバレーを拠点とするシリアルアントレプレナーチームで、Berkeley/NYU/Google/Facebookでの経歴を持っています。2017年、同じチームがLinoブロックチェーンを設立し、ブロックチェーンベースの最大のライブストリーミングプラットフォームであるDLive.tv,を構築しました。DLiveのデイリーアクティブユーザー100万人以上を達成し、№1 YouTuberのPewDiePieと独占的に提携しました。LinoとDLiveは2020年初頭にBitTorrentに買収されました。

(補足)サイバーコネクトのLink3プロフィール。こちらで他のチーム(ファウンダー陣)も見ることができます。CTOのryanさんは4/16のWeb3 Social Houseで登壇も👀

Q:CyberConnectを紹介してもらえますか?既存のソリューションが解決できていない問題を解決できるのでしょうか?また競争上の優位点は何ですか?

CyberConnectは、マスアダプションとネットワーク効果を目的としたID主権型の分散型ソーシャルグラフプロトコルです。ユーザーの分散型アイデンティティの要となるプロファイル(ccProfile NFT)を作成することができます。

*マスアダプション:大規模な普及。一般の多くのユーザーに受け入れられ、利用されること

*ネットワーク効果:製品やサービスの利用者が増えるほど、その製品やサービスのインフラとしての価値が高まること

CyberConnectでは、ユーザーは自分のソーシャルグラフ、コンテンツ、マネタイズチャネル、ソーシャルデータを所有し、新しいプラットフォームごとにネットワークを再構築することなく、複数のdAppsをシームレスに渡り歩くことができます。

Web2のソーシャルプラットフォームは、ユーザーデータを搾取し、自らの動機を優先する、中央集権的な利益追求型の事業体となっています。彼らはユーザーのソーシャルグラフデータを所有し、より良いプラットフォームへの乗り換えを妨げ、革新的で新しいソーシャルプロダクトや機能の妨げとなるクローズド・プラットフォームを作り出しています。

*クローズド・プラットフォーム(walled garden):GAFAなどを中心に、プラットフォーマーが自社サービス内に極力ユーザーをとどまらせようとする施策の総称

その結果、公平な参加の欠如、不信感、制限されたデジタル体験がもたらされます。ユーザーは自分のデータに対するコントロールや所有権を持たず、コンテンツクリエイターは不釣り合いな報酬しか得られていません。

CyberConnectプロトコルは2021年11月にローンチされましたが、実は最初に公開されたソーシャルグラフプロトコルなのです! 2023年3月20日現在、CyberConnectは680kのユーザープロファイルと400kの月間アクティブユーザーを持ち、380万件以上のトランザクションが行われています。

そして、その数字はまだ伸び続けています。

Q:このプロジェクトのためにチームが構築した技術やプロトコルはありますか? または、チームが適用している注目すべき技術はありますか?

ソーシャルプロトコルの構築は共同努力であり、よって他のチームと一緒に構築する必要があります。例えば、DID(分散型ID)

のENSやSpaceID、コンテンツストレージのArweave、現在のソーシャルグラフに利用しているBNB Chainなど、私たちの統合パートナーはたくさんいます。今回紹介するのは、CyberConnectプロトコルの上に構築された私たち独自のdapp、Link3です。

最近、コメントやいいね!、ゲートコレクションを備えた長編コンテンツの投稿機能をリリースし、組織がインセンティブプログラムやポイントシステムを導入して、コミュニティとの連携を深めるためのFanClub機能の実装を予定しています。Link3は、65万人以上のccProfileホルダーと50万人の月間アクティブユーザーを抱え、組織とコミュニティ、そしてユーザー間の活発で日常的、有意義で分散型のソーシャルなつながりが生まれる最大のソーシャルdAppsの1つとなりつつあります。

もう多くの皆さんがFan Club を試したことがあると思います。しかし、まだの方は、ぜひ下記でチェックしてみてください。

https://link3.to/cyberconnect/fanclub/

(補足)関連記事

・ファンクラブについて

https://mirror.xyz/nekokoban.eth/65lo1UeDuPFgZeKraPxecxODfGi64MLIIHvU7LyWcwU

・Link3 Postについて

https://mirror.xyz/nekokoban.eth/BvrfiOEe29QRfGk62pQu-xT9M_BkyIzOxNLBRqaAwTU

https://mirror.xyz/nekokoban.eth/1KZ18tJoixxOtPZtv35tHCbscQbvd2XvZ1ipu6Ou2xc

Q:これまでに達成した主なマイルストーンと、目標とするマイルストーンをスケジュールとともに簡単に説明してください。

2021

  • Multicoinを中心としたシードラウンドで1,000万ドルの資金調達を完了しました。

2022

  • Animoca BrandsとSky9 Capitalが主導したラウンドで、$15MのシリーズAを調達しました。
  • V2プロトコルの開発、監査、ソフトローンチを行い、スマートコントラクト(ProfileNFT, SubscriptionNFT, EssenceNFT)部分をプロトコルに導入しました。
  • CyberConnect V2上に構築された検証可能なIDのWeb3ソーシャルネットワーク、Link3.to V1.0をローンチしました。各プロフィールはProfileNFTによって裏打ちされています。
  • W3STトークン(SBT)、ラッフル、分析機能を備えたWeb3ネイティブのイベントで、チームがトップコミュニティのメンバーとつながることを可能にする強力なツールキット、Link3 Event Plannerを発表しました。Web3イベントプラットフォームとして最大規模を誇ります。
  • メタトランザクションをインデックス化し、プロトコルに送信するためのCyberConnect APIを発表しました。v2プロトコルのためのDeveloper Center v2を立ち上げ、Litプロトコルで有料ソーシャルコンテンツアプリケーションを構築するためのブログを公開、NFT Recommendation Engineをリリースしました。

2023年、私たちはCyberConnect上に構築した強固なエコシステムの構築に焦点を移しました。BNB Chainと共同で開催したWeb3ソーシャルハッカソンも無事終了しました。また、Notifi、Lit、Livepeer、XMTPの各社にもご協賛いただきました。世界中から約100のチームが集まり、CyberConnect Protocolを使った次世代のソーシャルdAppsを構築しました。Demo Day(デモ実施日)には、最終的に23の受賞プロジェクトが発表され、およそ5万ドルの賞金を手にしました。彼らのアプリはとても刺激的で、多様なユースケースと楽しい体験をカバーしています。Web3ソーシャルの未来は、私たちと一緒に作っているこれらのプロジェクトによって、文字通り定義されつつあるのです。

その一端をご紹介しましょう。

前述したように、サイバーコネクトは次世代ソーシャルのためのプロトコルであり、インフラです。dAppsが一緒に構築してくれないとビジョンは作れません。

社会的評判(信用)ベースのソーシャルネットワーク、クリエイタープラットフォーム、NFTマーケットプレイス、イベントチケット、ソーシャルアイデンティティベースのWeb3ウォレット、トークンゲートエクスペリエンスなど、さまざまな新しいdAppsが誕生しています。

(補足)ハッカソンのまとめ記事

https://mirror.xyz/nekokoban.eth/jf7HBqvOUW4w4jnWbYPWrstgrlLPWslGrHJG_kUuzIc

Q:マーケティング戦略を教えてください。最初のユーザーをどのように獲得しようと考えていますか?

私たちはすでに最初のユーザーを集める段階を過ぎたと思います。誤解を恐れずに言えば、特にWeb2のソーシャル大企業と比較すると私たちはまだ超新参者です。一般的に、Web3におけるコミュニティのパワーは過小評価されがちだと思うのです。だからこそ、Link3は、ソーシャルメディアアプリというより、コミュニティハブやツールのような存在なのです。私たちは、これからもコミュニティを構築し、より多くの人々をWeb3ソーシャルに参加させるつもりです。

Q:現在の投資家はどのような方々ですか?

CyberConnecは、Multicoin Capital、Animoca Brands、Sky9、Delphi Digital、Protocol Labs、IOSG Ventures、Tribe Capital、Spartan Group、Polygon Studios、Lattice、Hashed、GGV Capital、Amber Groupなどの有力投資家から2ラウンド、総額2500万ドル以上の資金調達に成功しました。

ところで、こちらがLink3のページです。

link3.to/cyberconnect

Q: CyberConnectに関するニュースや最新情報で、私たちに伝えたいことはありますか?

CyberConnect FanClubは、サイバーコネクトコミュニティに先行公開され、現在パイロット(試験稼働)中です。今すぐチェックして、参加のうえ、報酬を獲得しましょう。

https://link3.to/cyberconnect/fanclub

毎週、大量のプレゼントが用意されており、初週は200個のLink3 Mystery Boxと100,000 Mini Shardsが提供されます。https://opensea.io/collection/link3-mystery-box

CyberConnect FanClub:の詳細はこちら

https://link3.to/cyberconnect/post/75f22e7ab57b90534ea2c34a92120c8896eeac433c9c5e8a4bddf24685d51331

分散型ソーシャルグラフプロトコルのサイバーコネクトは、現在DappRadarの全カテゴリでトップ5にランクインしています。

https://dappradar.com/rankings

Duneのダッシュボードで、より多くのプロトコルの統計情報を見ることができます。

https://dune.com/cyberconnecthq/cyberconnect-link3-metrics

Messari が Web3 social.についての詳細を記事にしています。

ソース:

https://twitter.com/MessariCrypto/status/1621252196192124929?s=20

Variant FundがWeb3ソーシャルメディアに関する最近のニュースレターのOurNetworkにおいて、私たちを紹介しました

https://twitter.com/ournetwork__/status/1634289094070095872

Discordにまだ参加されていない方は、ぜひ参加して最新情報を入手してください!

https://discord.com/invite/cyberconnect

コミュニティ質問の内容まとめ

Q: 日本人のユーザーの印象を教えてください。

これは興味深い質問ですね。個人的には、日本の文化や食べ物が大好きです。日本にも2度訪れました。

Web3に参加してから、私たちのコミュニティや他のプロジェクトで、多くの日本人と知り合いになることがわかりました。

SFには日本人創業者のコミュニティもあり、日本の親友も何人かいます。

なので、端的に言うと皆さんが大好きです❤️

Q:今後Cyber ConnectはどのようなジャンルのDapps開発に注力していくのでしょう?

正直なところ、私たちもよくわかりません。Web3のソーシャルプロトコルやDappsは、どれもユースケースやユーティリティを見つけるのに苦労していると思います。私たちは、コミュニティハブとしてのLink3が、ユーザーと組織の両方にとって必要なものであることを発見し、完成させました。

今後も、人々が実際に使い、楽しむことができる製品を作ることに注力するつもりです。ただ、「ソーシャルネットワーク」という部分には、よりフォーカスしていくことになると思います。

Q:Link3プロフィールをカスタマイズするためのテクニックなどについて知りたいのですが、そういったものがまとめられたものはありますか?

数ヶ月前にこのトピックに関する記事を掲載しました。そして今、さらに興味深く、質の高いプロフィールが作成され、公開されています。私たちのウェブサイトでは、さまざまなカテゴリー(投資家、コミュニティメンバー、KOL/インフルエンサー)のプロフィールを掲載した特集リンク3プロフィールセクションを設けています。

*KOLとはKey Opinion Leader(キーオピオニオンリーダー)

https://www.notion.so/cyberconnect/5-Tips-for-Making-the-Best-Link3-Profile-b08b58beab2a4fb09912c99355a313b2?pvs=4

Q:CyberConnectの社員数はどのくらいですか?

フルタイムのチームメンバーは約28名です。そのうち、約18名がエンジニアや技術職です。

Q:他に似たようなプロジェクトがたくさんありますが(lens等)それらのプロジェクトよりサイバーコネクトはこれは負けないという強みがあれば教えてください

まず、競争は悪いことではありません。特にWeb3では、多くの共同努力を必要とする壮大なビジョンに向かっているのです。LensやFarcasterのようなソーシャル・プロトコルの仲間も、同じようなビジョンに向かって、異なるアプローチで構築しているに過ぎないのです。

CyberConnectには、オンチェーンとオフチェーンの両方のデータコンポーネントがあります。「フォロー」や「いいね」のような取引価値の低いやり取りについては、データは現在Arweaveに保存されており、本稼働時にはBNB Greenfieldを活用することができます。有料購読や有料コンテンツのコレクトのような取引価値の高いインタラクションでは、これらのデータはスマートコントラクトレベルの相互運用性と開発者のアクセス性のために現在オンチェーン(BNB Chain)に保存されています。

簡単に言うと、この方が経済的で拡張性があり、マスアダプションとより良いユーザーエクスペリエンスのために理にかなっているのです。

最後に、私たちは、Link3という最高のアプリケーションを手に入れたと思います!

Q: 最後に、Kudasaiコミュニティに一言お願いします!

ありがとうございます! 私の意見では、Kudasai はおそらく最高のcryptoコミュニティだと思います。Kudasaiの皆さんとは1年近くお付き合いしていますし、私たちのコミュニティではもっと長いお付き合いになる方もいらっしゃいます。私たちは、双方1年前より良くなり、強くなっていることに本当に感動しています。

これからもよろしくお願いします。より多くのコンテンツを提供し、より多くの人々を高品質なcryptoプロジェクトにつないでいきます。

CyberConnectソーシャルリンク

https://link3.to/cyberconnect

CryptoKudasaiJPについて

CryptoKudasaiJPは、日本のブロックチェーンKOLコミュニティおよび投資グループです。

本AMAは、ブロックチェーンスタートアップが業界での成長と露出を加速するのを支援する活動の一つとして実施したものです。

--

--