シリコンバレーに行ってきました(6) / マウンテンビューを散策

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE
Published in
4 min readJun 10, 2017

サンフランシスコ 3日目です。この日はマウンテンビュー周辺を見てきました。

前回の記事はこちらから見れます。

CaltrainでCaltrain Mountain View駅へ。ここでGoogle I/Oに行く同伴者と分かれて1人で駅前を散策しました。
駅前でAtlassianのオフィスを発見。Bitbucket使ってますよ。
マウンテンビューの街並み。洗練されたパロアルトと違って、こちらは日本の商店街っぽい庶民的な雰囲気。
Mountain Viewの市庁舎
腹ごしらえが済んだので、Google のオフィス周辺を散策しに行くぞと思ってバスを待ったけど、時間になってもバスが来ない。
マウンテンビューの駅前に停留してたGoogle I/Oのシャトルバスの人に事情を説明したら、全然OKということだったので、お言葉に甘えてI/Oのシャトルバスに乗車。
チケットは持ってないけど、I/Oの会場に到着。一応本職のAndroidアプリエンジニアなので、見てみたかった…。
気を取り直して周辺を散策。スタンフォードも広かったけど、Googleも敷地がとにかく広い。
Googleの本社オフィス、Googleplexに到着。ドロイド君 Nougatバージョンがお出迎え。
元々はシリコングラフィックスの本社で、2006年にGoogleが土地を買収して今の場所に移ったようです。
食堂は観光客には開放されてません。残念
ティラノサウルス発見
Googleplexの裏側、すぐ横が高原みたいになってます。
お昼休みにトレッキングできそうですね。
周辺に自転車が乗り捨ててましたが、トラックで都度回収してるんですね。
電気自転車用の充電スタンドも完備
Googleグッズが買える実店舗 Google Merchandise Store。ここで売ってるものはオンラインでも買えます。
Androidの歴代マスコットキャラクターが集結。どいつにも苦戦させられてきましたが、中でもパブーのアプリ開発で苦戦させられたFroyoと、カラーミーショップのアプリで絶賛苦戦させられてる KitKatが思い入れ深いです。一番好きなのはマテリアルデザインが採用されたLolipop。
ここにもドロイド君が
Googleplex近くのZareen’s restaurantでカレーランチ

3日目 午後に続きます。

--

--

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE

🗻Engineer, Maker 🎥http://youtube.com/@tichise