Let’s start up ! #IVS 

【IVS Spring WorkShop@SFC】セッション4「Let’s start up !」

IVS Official
6 min readApr 19, 2014

本日(4月19日)開催中の「IVSスプリングワークショップ2014 in SFC」の第4セッションは、「Let’s start up !」をテーマに、スピーカーに3名を迎え、語っていただきました。

本セッションは、スピーカーに、株式会社カヤック代表取締役 CEO 柳澤 大輔 氏、株式会社コロプラ 取締役副社長 千葉 功太郎 氏、株式会社じげん 代表取締役社長 平尾 丈 氏 を迎え、モデレーターはインフィニティ・ベンチャーズ LLP 小林 雅が務めました。

以下では、セッション4「Let’s start up !」の様子をお伝えいたします。

− みなさんの【ミッション】について教えてください。

■ 株式会社カヤック代表取締役 CEO 柳澤 大輔 氏

【ミッション】は、働きながら自分の中でだんだん芽生えていきますよね。経営者の場合、【会社自体がミッション】となりがちですが、【私のミッション】は【人を勇気づける】ことですね。そのために、【モノの見方を変えると、おもしろくできること】を証明したいと考えています。また、経営者には【忘却力】が必要だと思いますね。

■ 株式会社コロプラ 取締役副社長 千葉 功太郎 氏

私は、【日本を元気にしたい】と考えていますね。今後日本が衰退してしまう恐れがある中で、日本人に生まれたからには【日本のために自分ができること】をしたいと思います。

■ 株式会社じげん 代表取締役社長 平尾 丈 氏

【私のミッション】は、【情報の非対称性】ですね。今後益々、ミクロ経済がマクロ経済を凌駕していくと思います。その中で、【パラダイムを壊す】ことに興味がありますね。

− みなさんの【最大の困難】を教えてください。

■ 株式会社カヤック代表取締役 CEO 柳澤 大輔 氏

そうですね。経営者は【忘却力】が大切なので、忘れましたね。経営者をしていると、常に【去年を超えた困難】に立ち向かう必要があるので、【以前の失敗を忘れる】方が強いと思います。

また、経営者は【悟りの状態】にいることも重要だと思いますね。私がいう【悟りの状態】とは、【感情をオープンにして、喜怒哀楽を受け止め、即座に通過させるような透明度の高い状態】のことです。経営者には、時には【弱い自分の状態】も必要だと思いますね。

■ 株式会社コロプラ 取締役副社長 千葉 功太郎 氏

【上場】する前までは【ワクワクで華やかな役員生活が待っている!】と思っていましたが、【上場以降】寧ろ日に日に忙しくなっていますね。例えるならば、【永遠にボスキャラが強くなっていくゲーム】みたいな毎日ですね。もちろん大変なこともありますが、楽しいですね。私が思うに、最もメンタルヘルスで大事なことは【まあいっか】と思えるかどうかなように思いますね。

■ 株式会社じげん 代表取締役社長 平尾 丈 氏

現在は変化がとても激しい状況にあるので、【問題発見力】、【問題解決力】が大切だと思いますね。

− もし【先生】になったら、どのような授業をしたいですか?

■ 株式会社カヤック代表取締役 CEO 柳澤 大輔 氏

まだ授業の予定がないので、考えられないですね。

■ 株式会社コロプラ 取締役副社長 千葉 功太郎 氏

そうですね。【ゲーム開発事業】テーマにあえて特化した授業をしたいですね。学生時代は、よく学内でのみ盛り上がる傾向がありますが、ビジネスでは【世間に数字で評価していただく】ことが重要となるので、そのような経験ができる授業をしたいですね。

■ 株式会社じげん 代表取締役社長 平尾 丈 氏

私は、【じげん】の経営をケーススタディにして、【平尾 丈 VS SFC生】という授業をしたいですね。

− どのような方と一緒に働きたいですか?

■ 株式会社カヤック代表取締役 CEO 柳澤 大輔 氏

【仲間を信じたい自分を信じられる方】、【他人を信じている自分を信じれる方】と働きたいですね。将来は、【コトに向かう方】と【人に向かう方】がいると思うんです。

■ 株式会社コロプラ 取締役副社長 千葉 功太郎 氏

【素直で貪欲に成長にしたがる方】と一緒に働きたいですね。

■ 株式会社じげん 代表取締役社長 平尾 丈 氏

【エネルギー総量が多い方】と一緒に働きたいです。

− どのように人材を集めているかを教えてください。

■ 株式会社カヤック代表取締役 CEO 柳澤 大輔 氏

起業当初は良い人材がなかなかきませんが、会社として戦っていく中で【私たちはこのような人材です】ということを伝え、会社の規模をだんだん大きくして、【プッシュ】をきっかけに、いい循環をつくることですね。

■ 株式会社コロプラ 取締役副社長 千葉 功太郎 氏

転職サイト【Find Job !】で【会社のミッション】を書いて【業界有名人】など【知らない方々】を雇用して、【友だちではない方】を増やしたり、【雇いたい方】を食事会などにお誘いして雇用に至りました。

■ 株式会社じげん 代表取締役社長 平尾 丈 氏

【人を採用すること】は、【CEOのコーポレート・コミュニケーション】と同じくらい重要だと思います。また、【広報】と【人事】は重要ですね。そこを知り合いや友達と一緒にしてしまうと、【ワークライフバランス】など【甘え】を考えるようになってしまう傾向にありますね。

− 最後に

■ 株式会社カヤック代表取締役 CEO 柳澤 大輔 氏

私は若くして起業したので、SFCの先輩のみなさんには非常にお世話になりましたね。本日はありがとうございました!

■ 株式会社コロプラ 取締役副社長 千葉 功太郎 氏

みなさんには、【今日】という日を大切にしてほしいです。本日はありがとうございました!

■ 株式会社じげん 代表取締役社長 平尾 丈 氏

みなさんには、【セルフグロースハック・量質転換】をしていただきたいですね。先に量を追い、その次に質を追い、【考えることを100倍】そして【動くことを100倍】で【実行】していただきたいですね。ありがとうございました!

--

--