キッチンインタビュー④:Snowballシェフ―キッチンを率いるふわふわビッグボス🐰

Chef Nina
PancakeSwap
Published in
Feb 14, 2022

アヒルのNinaシェフがPancakeSwapの料理長であるSnowball(スノーボール)シェフにインタビューしました。

🦆Ninaシェフ:こんにちはCAKEホルダーの皆さま!
前回のインタビューから少し時間があいてしまいました…キッチンインタビューシリーズ第4弾のゲストは皆さま待望の「あの」バニー…PancakeSwap料理長であるSnowballシェフです!

🦆:やぁSnowbie、まずはあなたの自己紹介をしてください。PancakeSwapチームでの役割およびあなたの強みは何ですか?

🐇Snowballシェフ: こんにちは。現在キッチンで料理長を務めるSnowballです。 私の役割はPancakeSwapの目標と優先順位を設定すること、パフォーマンスの高いチームを構築・維持し、優先順位に基づきタスクを効率的にこなせるようリソースを調整することです。私自身には暗号資産プロジェクトのリサーチとマネジメントの経験があります。マーケティングは私が補うべき分野で、補完してくれるパートナーを見つける必要があります。

(小ネタ:旧料理長のHopsシェフはマネジメントよりマーケティングが得意なバニーでした)

🦆:そうそう、私たちはマーケティングバニーを探しています。腕に覚えのある方はぜひ募集要項を読んで応募してください!
SnowballはどのようにしてPancakeSwapと出会ったのですか?

🐇:私はPancakeSwapを長い間利用してきましたが、まさかチームに参加する日が来るとは思ってもいませんでした。私とHopsシェフは彼がPancakeSwapを立ち上げる前から親交があって、たびたびプロジェクトについて話していました。Hopsが料理長からの退任を決意した時、 私にプロジェクトを率いる覚悟があるか訊いてきたのです。私は1週間よく考えて、チームへの参加を決意しました。

🦆:Hopsシェフはコミュニティマネジメントとソーシャルメディアを担当していたため、コミュニティによく知られた存在でした。そんな彼が後任としてSnowballシェフを名指し発表した時、コミュニティからは「Snowballって誰なんだ?」という混乱の声があがりました。

読者の皆様へ:たった今、SnowballシェフとHopsシェフが以前からの友人であること明かされました。予想外でしたか?

🦆:PancakeSwapはかなり大きなプロジェクトであり、料理長の役割は非常に重要です。特にHopsシェフはキッチンチームとコミュニティ両方をユーモアを交えてパワフルに引っ張ってきたバニーだったので、後任のプレッシャーは大きいはずです。その点についてどう思いますか?

🐇:最初のプレッシャーは初期チームメンバー数人の離脱でした。PancakeSwapは小さい規模のチームだったので、1人でもメンバーが抜けるとチームに大きな影響がありました。その結果、チームはかなりの期間深刻な人手不足に陥ってしまいました。この数か月間、私は大半の時間を採用活動に費やし、幸運にも何匹かの有能なバニーを獲得することができました。フロントエンジニアリングチームは人手不足ですが、チームは再び完全に軌道に乗りつつあります。

🦆:初期チームメンバーは皆それぞれ異なる理由でPancakeSwapを去りましたが、運悪くHopsシェフの退任とほぼ同じタイミングでした。今だから言えることですが、当時のキッチンはピリピリした雰囲気でしたね。でも、Snowballシェフが言った通り今はキッチンの規模が大きくなり、役割分担もしっかりして良く機能しています。

🦆:次の質問はユーザーからです。どうして「スノーボール(雪玉)」という名前にしたんですか?PancakeSwap加入前から持っていたあだ名ですか?

🐇:いいえ、 PancakeSwap加入前から持っていた名前ではありません。この名前を選んだのは、雪玉効果を連想させたかったからです。雪玉は最初は小さく始まったとしても、みるみる大きくなって破壊的な力を発揮するでしょう?PancakeSwap自体がそのような過程を経てきました。この雪玉効果は仕事、投資、スポーツなど、私たちの生活のさまざまな場面で見受けられますね。

🦆:なるほど!たしか日本コミュニティの誰かがあなたの名前の由来を正しく予想していましたよ。
PancakeSwapに参加してみて、内部から見て1番気になったのはどんなところですか?バニーの基地はどんな感じなんでしょう?

🐇:私が注目したのはチームの「回復力」です。この数か月、私たちはいくつかの問題に直面しましたが、チームメンバーは雑音に気を取られることがなく、既存の問題を解決すること、より強力なチームを構築することに集中しました。シェフたちはキッチンで非常に素晴らしい働きをしています。Cheems、Nina、Bun、Fran、Yuna、Cecyなどの古参シェフが砦を守り、新しいシェフがそれに続いて徐々に仕事を増やしています。

🦆:雑音って私が作ったものでは?...まぁいいや。料理長はアヒルの捌き方をよく知っていますからね。
暗号資産の世界で何をするのが好きですか?あなたは自身を投資家だと考えていますか?

🐇:毎日ニュースを読み、市場の新情報を見るのが好きです。また、たくさんのプロジェクトの進捗を注意深く観察しています。私は長期の投資家であり、デイトレードやその他の短期的な投資活動は行いません。

🦆:コミュニティはあなたの人となり…バニーなりにも興味があるので、カジュアルな質問をさせてください。趣味は何ですか?

🐇:仕事以外の時間はスポーツに費やしています。キックボクシングやスキー、HIITやランニングをします。

🦆:超スポーツマンですね。

10年後、グローバルに見て暗号資産業界はどうなると思いますか?個人的な目標はありますか?

🐇:私は普段から、何かを予測しようという衝動を止めるようにしています。しかし、1つだけ確かなのは暗号資産業界はますます速く進化していくだろうということです。若い世代は暗号資産のある世界で育っていくことになりますが、我々や上の世代が経験したような学習曲線をなぞる必要ありません。暗号の世界は、止めることのできない飛躍的な発展を遂げるでしょう。

私の現在の目標はふたつです。まず、PancakeSwapの戦略的方向性を正しく設定してチームを導き、競争力と持続性を長期的に保つこと。そしてチームメンバー全員がPancakeSwapでの経験を通して成長し、学び、自己の可能性を最大限に発揮できるようにすることです。

🦆:PancakeSwapにたどり着いたばかりのユーザーに、どんな言葉をかけますか?

🐇:かわいいバニーの画像ばかり見ないで、DEXなどPancakeSwapの機能を試してください(笑)

PancakeSwapは頑張り屋のシェフたちとコミュニティの皆さんの力強いサポートのおかげで0から1になるステージを終えました。現在は1から10に向かうステージにいますが、新たな戦略や多くのリソースが必要で、私たちが夢見る姿にはまだまだ程遠いの現状です。
私たちのプロダクトについて何かご意見がありましたら、コミュニティグループを通じてお知らせください。また、採用活動も積極的に行っていますので、あなたが求めるポジションが空いていないかどうかチェックしてみてください。

🦆:ここでいつもの「他シェフによるレビュー」です。今回は開発リーダーのCheemsシェフ・事業開発リーダーのTaroシェフ・そして私の1頭と1匹と1羽が回答します。Snowballはどんなバニーで、特にHopsとどう違うのでしょう?

🐕Cheemsシェフ:Snowballは気まぐれに跳ね回るのではなく、次の跳躍の方向を慎重に吟味するバニーです。彼はキッチンの「計画立案」の点を改善したし、長期的なビジョンに重きを置いています。これは暗号資産の世界でとても大切なことだと思います。

🍠Taroシェフ: SnowballはHopsより大人しいかもしれないけど、とても強い「やりきる」姿勢を持っています。

🦆Snowballシェフ:Hopsは頑固でした。Snowballは...やっぱり頑固だな。でも剣士タイプと魔術師タイプという属性の違いがある。言ってること、分かります?

🦆:さて、プロジェクトの話に戻りましょう。
先日、To-Doリストではなく「2022年第一四半期(Q1)ロードマップ」を発表しました。この背景にはどのような思いがありますか?

🐇:私たちが終わりのない旅をしていること、いつもその道を跳ねていることをキッチンに言い聞かせたかったんです。それを念頭に置きながら、長期的な計画を立てています。キッチンといえば、現在23匹のシェフがいます。これからも増えますよ。

  • 料理長:1
  • プロジェクトマネージャー:2
  • 事業開発:4
  • フロントエンドエンジニア:4
  • バックエンド/Solidityエンジニア:7
  • デザイナー:3
  • コミュニティマネージャー:1
  • アヒル:1

🦆:23という数字はキッチン史上最大です。本インタビューで何度も紹介しましたが、興味のある方は募集要項をチェックしてくださいね。

🦆:以上、料理長のSnowballシェフでした!
彼は貯蔵庫の食材チェックに忙しくて、コミュニティメンバーと直接コミュニケーションをとることは現在のところあまりありません。でもいつも長い耳を立てて、コミュニティがキッチンの計画やプロダクトにどう反応しているかキャッチしています。

ロードマップにあるように、第一四半期では多くのリリースを予定しています。Twitterをフォローして最新情報を入手することをお忘れなく!

Chef Nina 🦆
🥞
https://pancakeswap.finance
🥞 Twitter

Originally published at https://medium.com on February 14, 2022.

--

--