ねこまち
panda with Pasteur pipette in her mouth
2 min readJun 15, 2016

--

beyond explanation

私は他人の不機嫌が苦手なんですな。

本当にちょっとしたことから、例の「妄想劇場」が上演されてしまうのでありました。

話しかけるタイミング間違ったかな、とか、言い方誤解されたかなってことなんてきっと誰にでもあるんだけど

今度から気をつけよーっと

ってならないのですよ。

一気に関係を壊してしまう気がして、過剰なサービスしたり、

怖じ気づいて近づけなくなったり。

しかも、その関係が壊れたとして、本当に、本当に困るものか、

生きてゆけなくなるかと問いを突き詰めれば

そんなことはないんですが。

私を捨ててしまうんだろうなと脅してくるママの不機嫌の後遺症ですって説明は、

ある時までは、私をずいぶん救ったんだけど(そしてもちろん今も救ってはいるけれど)

なんかね、いま、それだけじゃ足りないんだなぁと感じているのでした。

というか、やっと、じゃあどうしたらいいのさ、ってとこにきたのだと言ってもいいかな。

そして。

こういう気持ちはいつも存在しているけれど、ちょっと強くなってきたな、と感じるときは、

だいたい睡眠不足なんだと気づきました。

すべてをフィジカルベースで説明しきるのは未だに抵抗がありますが

とにかく疲れているってときは要注意。これはほんと。

--

--

ねこまち
panda with Pasteur pipette in her mouth

すぐれた俳優は自分のことばを探し出すための出会いが、ドラマツルギーというものだということを知っているのである