記念すべき第1回目のエンジニア社内LT大会を開催しました!

波多野雅哉
paronym
Published in
3 min readDec 16, 2019

この記事はPARONYM Advent Calendar 2019の16日目の記事です。

12/3に初回となるLT大会を開催しましたので、弊社で行なった内容を社外にも発信していきます。

LTを行なった主な目的としては以下の3つです。

・お互いのナレッジシェアから始まるコミュニケーション促進
・普段話さない想いを何でもぶつけられる場
・人前でのプレゼンテーションの経験作りや社外発信の材料作り

これらの目的を踏まえて、将来的には全社での文化として行なっていくために、隔週で計画しています。

LTの時間は1人MAX10分+質問5分で行いました。
当初は10分は長いと言う意見がありましたが、話し手からしては短く、利き手からは丁度いいので10分で設定。

また、弊社エンジニアは現在8名なので年内でエンジニア全員LTを終え、年明けからは全社を巻き込んで実施していきます!

前置きはこの辺りまでとして、、、当日の様子を公開します

1人目は自分です笑
(波多野の紹介はこちら)

開会の宣言として自らが切り込んで背景から説明しました。

LTの様子。。。画質が悪く申し訳ないですが。
軽食とお酒を用意してカジュアルな雰囲気で行いました!

真剣な様子で聞いていただいております。

2人目はインフラエンジニア永井さん

はじめ考えた内容が硬かったため途中で路線変更したのだとか。
自分のキャリアについて、
なぜインフラエンジニアになったのか?
なぜパロニムに入社したのか?
これから目指すことは何か?
など赤裸々に語っていただきました。

3人目はエンジニア大竹さん
(大竹さんの紹介はこちら)

動画コーデックの話を歴史とライセンスや裏事情まで絡めて話してくれました。休日丸々1日使って、AV1を実際に使用しての動画配信を検証していただいたみたいです笑

ラストは池田さんです。
(池田さんの紹介はこちら)

Web Musicの過去と未来についてを自分の活動と絡めて話していただきました。
Webでこんなことでができるとは知らなかったです。。。
馴染みない分野の方もいると思いますが、音楽は割と興味ある方が多いのではないでしょうか?

こんな感じで第1回パロニムLT大会、大盛況のうちに終了しました!
第2回も年内に行う予定で、全て公開していく予定です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

--

--