第3回パロニム社内LT大会

波多野雅哉
paronym
Published in
3 min readFeb 17, 2020

初の全社開催!

1/24に第3回社内LTを全社から登壇者を募って行いました。
結果4人(枠に対してギリギリ。。。笑)の登壇者の応募があって無事開催することができました。

OSS ってなに ? ~ OSS コントリビュータになろう

1人目はフロントエンドエンジニアの池田さんです。
エンジニアの中では当たり前のOSSを非エンジニアでも理解できるように説明していただきました。
自分たちのプロジェクトを公開するなんて一般的には考えられないですが、場合によっては受けられるメリットの方が大きかったりするという話でした。
OSSなしでは現在のweb開発はなし得ないので実に興味深い話でした。

CTOをヨイショしよう!〜TIG Liveという発想

弊社が開発した最新プロダクトTIG Liveの起案〜現在までのストーリーを話してくれました。
内容はTIG Liveの開発秘話からCTOをヨイショしようという話でしたが、ヨイショするべきはCEOであることが判明してきました、、、がちゃんとフローしています、、、
というか誰をヨイショするとかではなく、関わった人たち凄すぎです。。。

英語をどう学んだか

3人目は学生アルバイトとしてパロニムに関わってくれているプリシラさん。
パロニムLT、開発陣以外で史上初の登壇が学生アルバイトです!スタートアップは誰にでも平等にチャンスが提供されています。凄すぎです。
人前で話す練習として、勇気を出して登壇してくれたみたいですがナイスLTでした!
英語が極端に弱い開発部に対して英語の学び方を教えてくださいました。おそれ多いです。。。

https://speakerdeck.com/paronym/how-i-learnt-english

ネットフリックスのドキュメンタリーから学んだこと

最後は管理部の大倉さん。
みんな真面目な話の中、少し砕けた内容であってありがたいです。
しかし最終的には真面目な方向に集約していくあたりが何気真面目な人が多いパロニムならではでした。
しかし、いい大人がキティちゃんと2ショットになったとこらへんは笑ってしまいましたが笑

登壇していただいたみなさん、ありがとうございました!
今後もLTは続けていきたいので他の方も続々と登壇お待ちしております!

ではまた!

--

--