茨城県女性プラザ主催 仕事につながるPC講座の第1回目を開催しました

KAI
pasocafe
Published in
4 min readAug 30, 2018

こんにちは。KAIです。

先日、茨城県女性プラザ主催の「仕事につながるPC講座」の第1回目を開催しました。

正式なタイトルはこちらですね。

「仕事につながるPC講座 初歩からのWord&Excel&電子メール」

1回2時間で全7回にわたる講座となります。女性プラザ主催ということもあり、女性限定 20名が参加されており、なんと託児(要申込)も付いています。

前年度から講師をさせて頂いておりますが、前年度は満員御礼で延べ100人越えの講座となりました。今年度はサポートをより強化するという観点から定員を20名限定とさせて頂いております。講座の詳細は以下のページから見ることができます。

女性プラザ — 茨城県鹿行生涯学習センター・茨城県女性プラザホームページ

開催場所は茨城県行方市にあるレイクエコーという生涯学習センターがあったり宿泊施設があったりと、何だか色々ある場所です!

レイクエコーのすぐ隣にはなめがたファーマーズヴィレッジもあります。芋好きな人にはおススメです!ランチもおいしいですよ^^

TOPページ|茨城の体験型農業テーマパーク なめがたファーマーズヴィレッジ

話を戻しますと、

実はレイクエコーではパソコン講座だけではなくて多種多様な講座が開かれています。例えばこんな感じです。

なんと、10月27日には宮本亜門さんの講演もあります!私の講座は宮本亜門さんの対角線上にあります^^

平成30年度講座案内(完成)_01
平成30年度講座案内(完成)_02

特出しチラシも準備頂きました。募集時に掲載すればよかった(^^;

チラシ(PC講座) (1)_01
チラシ(PC講座) (1)_02

第1回目の講座はワードを使ったチラシ作成の方法を実際に操作を交えながらやりました。

はじめは基礎の基礎からやりましたので、前半つまらない部分もあったかと思いますが、後半にいくにつれ新しい発見などもあったようで何よりです。

ワードでテキストボックスと画像挿入だけでチラシが作成できるとは思っていなかった、というようなコメントも頂き本当に嬉しい限りです^^

ワード、エクセルって、ホント色んな機能がありますので、正直私もすべては把握していません。ただ、私が今までビジネス現場で使ってきた経験から、結局実務で必要な機能は限られるということです。

私が伝えられるのは「実務で使えるスキル」です。すべての機能を広く浅くはできませんが、実務で使う機能だけに絞って深く、というような要望にはお応えできます。全7回のこの講座もすべての回で「実務で使えるスキル」を意識しています。

残り6回の講座がありますが、実務で使えるスキルをできるだけに絞って、噛み砕いて分かり易く手を動かしながら学んで頂く予定です。ただ、講座は2時間であっという間に終わってしまいます。講座中にも何度もお話しましたが、ワード、エクセルも本人が使わなければスキルアップはできません。ぜひ、自宅に帰ってからの復習を心掛けてくださいね^^ 復習と言っても根を詰めてやるのではなく「気軽に色々いじって遊んでみる」という感覚でやると楽しめますよ~!

--

--

KAI
pasocafe

水戸市在住。何事も”IT x 時短 x QOL向上”がキーワード。パソコンの「分からない」を「できた!」に変えるお手伝いをしています。