タスクツールはTodoistを続投させることにした

タスクツールをTodoistからToodledoへ変更しようかと迷っていたのですが、あれこれと悩み、試した末に、Todoistを続投させることにしました。

Toodledoで実現できる時間帯をコンテキストに使って、1日のタスクを並べることは、Todositでは完全な形で実現させることはできませんが、重要度を時間帯に当てはめて設定することで、時間帯を意識した並びにすることができました。

元々重要度はあまり使用していなかったので、時間帯コンテキスト的な割り当てをしても支障はありません。

時間指定のあるものは最優先になるので、上位に表示されていい具合です。


今回改めてToodledoを使ってみて、並び替えというか、表示スタイルの自由度の高さには感服しました。

こう並べられたらいいな・・・と思うことができる機能を持っています。
並べ替え以外の機能も、実に細やかな設定ができる点は、さすがです。

しかし・・・見た目がイマイチ好みでないんですよねぇ。

さらに致命的なのがiOSアプリのデキが悪い・・・。
動きがもっさりしているし、せっかくの階層化がアプリではわかりやすく表示できないなど、残念な状態。


そんなわけで、少し変化球的な使い方ですが、重要度を時間帯コンテキストとして設定し、Todoistを続投させることに決定!

今年前半にはGoogleカレンダーの同期方法も改善されるというお知らせもあったので、プレミアムアカウントを更新して使い続けることにします。

BlogTwitter