TrelloがAtlassian傘下へ

Atlassianが470億円でTrelloを買収したというニュースが入ってきました。

AtlassianはGitHubと同じようなサービス Bitbucketを展開し、BitbucketやGitHubを使うためのアプリSourceTreeを開発提供している事業者という認識だったのですが、Trelloを買収しちゃったんですね。

Atlassianのウェブサイトで製品の中にTrelloが入っていて実感しました。


IT系のサービスでは大ききしたら売ってしまうという方針で立ち上げるものも多いようですが、大企業に買収されて結果的になくなってしまったりすることもあるので、ユーザーとして買収されるのはちょっと不安もあります。

最近ではマイクロソフトに買収されたSunriseカレンダーがサービス終了で残念な結果に・・・。連携機能が豊富で魅力的なカレンダーサービスだったのですが、買収したマイクロソフトは結果的にSunriseカレンダーを終了させてしまいました。

マイクロソフトはSunriseカレンダーのノウハウを自社のサービスに活かすと言っていましたが、Outlookが大きく変わることはなく、Sunriseカレンダーのような豊富な連携機能もありません。・・・がっかり。

こんなのを見ていると、同じくマイクロソフトに買収されているWunderlistもどうにかなってしまうのかな? という予感も。・・・一部ではどうにかなっちゃうような噂もあるようです。


Atlassianには今のTrelloの魅力を削ぐことなく、サービスを継続して欲しいですね。

BlogTwitter