インフラエンジニアと法務嫁、家を建てる #4 「そこ、何帖?」

Lilly
penguin-lab
Published in
Nov 8, 2023

皆さんこんにちは、かめねこ嫁です。今日はゆる~く、「かめねこんちのそこ、何帖~?」をやっていこうと思います。
ちなみに、家全体の大きさは47坪あります。47坪だとこれくらいの広さが取れるよという参考になればいいかなと思います。

※トイレ2箇所と1Fホールは省略

1階フロア

■玄関 3.8帖

収納も含めて4帖弱です。今の賃貸の玄関がとても狭く外に出るたびにストレスなので、できるだけ広めにしました。あと、かめねこさんが仕事で使う機材やキャリーケースなどを一時的に、いや、ずっと玄関に置きっぱなしにするので狭い玄関がさらに狭くなっているんですよ。新居はそんなかめねこのためにキャリーケースを置ける収納を作りました。

あと、我々夫婦は靴が全然ないのでシューズボックスはおいていません。その代わりに可動棚を設けて靴以外のものもおけるようにしています。

それ以外だと情報分電盤?というものを玄関に置くらしい(詳しくはわからないのでまた別の機会に)。

■かめねこ部屋 7.4帖

なかなかに広いと思うの。当初は8帖以上がいいと言っていましたが、現実的にこの大きさになりました。確かに今の部屋は物で溢れかえっているので、このくらいは必要かなと私も思います。

■嫁部屋 4.5帖

かめねこ部屋とは対照に私の部屋は4.5帖と小さめです。私は今の5帖の部屋でも半分以上使っていないので、正直3帖でも十分です。ただ、私の部屋は将来的に子ども部屋になる予定なので、3帖はかわいそうということになり、4.5帖となりました。

■WIC(ファミクロ) 3.5帖

IKEAのPAXを7つほど置く予定です。服はそれなりにあるので、ファミクロで一括管理します。

ちなみにファミクロにはエアコンをつけます。ファミクロには扉をつけないので、そのまま1Fホールを冷やす・温めるためのものになります。うちはわんこがいるので、家を全体的に適温にしておかなければならないのですが、予算の関係で全館空調入れられずこうなりました💰。

■ランドリールーム 3帖

最初は4帖にしていましたが、ほかの部屋との兼ね合いでゴリゴリ削られ3帖に。私的には2帖くらいでもいいのではと思っているのですが、洗濯はかめねこさんが担当されているので発言権がありませんでしたw

お風呂は通常サイズの1616です。

■インナーガレージ 16帖

打ち合わせを重ねるたびにじわじわと大きくなり、最終的には16帖になりました。一応図面ではランクルが余裕で入る広さになっていたので、乗り降りのストレスもそこまでないと思います。大きなガレージが作れてよかったね(*^_^*)

ここまでが1Fでした。2Fへ続きます。

2階フロア

■寝室 6帖

寝室は小さめです。寝るだけなので、広くなくていいよねということでこのサイズになっています。私もかめねこも基本リビングか仕事部屋にいるので問題なさそう。

■LDK 35帖

いつの間にか35帖になっていました。最終打ち合わせで思い切って2帖分増坪お願いしてしまいました。

LDKに関しては、最初のほうから「とにかく広くしてください」と設計士に伝えていました。28帖のLDK図面を出されたときは、「狭すぎる」と常識をド忘れた発言を繰り返し設計士を困らせていたのですが、最終的に満足できる大きさになりました。

目的もなく広いLDKを作るのはアンチパターンであると、インスタやYouTubeで何回も見たのですが、私は目的もなく広いLDKを作ります(笑)。

■パントリー 2帖

設計士から、「この家収納少ないよ・・・パントリーくらいは大きくしないと」と言われたので2帖にしました。正直どれくらいの大きさが必要なのか私にはわからなかった・・・。

おわりに

ざっとこんな感じのお家になっています。

次回はわんこスペースについて、どういう検討を重ねてきたのかシェアできたらと思っています。

では(^^)/

--

--