インフラエンジニアと法務嫁、家を建てる #2 「土地を探す」

Lilly
penguin-lab
Published in
Jul 24, 2023

こんにちは、かめねこ嫁です。
今回は、土地にまつわるお話として、主に土地選び等を行っていたのは私だったため、私から書かせていただきます。(かめねこさんはすぐ飽きて探さなくなります笑)

ということで、今回は土地探しに関して、私たちの行き当たりばったりな、土地契約締結までの道のりをざっと振り帰らせていただきたい!!

どこに住みたいかのか、話し合う

これ、理想ばっかり言ってると本当に決まらない。当初は私のわがままで「海が見える土地」を探していたのもあり、一向に見つかりませんでした。当たり前な気がするけど。なので、現実を受け入れ、要件を再検討しました。それで決まったのがこちらです。

  1. 眺望がいい
  2. インナーガレージが建てられる
  3. 2500万円以下

わかりやすく間口を広げ、必須要件はこの3つに絞りました。

1. 眺望

これは私の要望です。この眺望という要件も、かめねこさんに「眺望ってなに?開放的ってこと?高いところから見下ろしたいの?何を見たいの?山?夜景?川?」と詰められ、泣きながら「開放的で高台のような景色がいいです」と具現化しました(冗談です)。

2. インナーガレージが建てられる

これは、道路と土地に高低差がないことという意味になります。擁壁のある土地も多く、このあたり結構苦戦しました。

3. 2500万円以下

予算を2500万円以下に設定しました。理由は建物にお金をかけたかったからです。普通は逆だそうです。また、私たち夫婦はフルリモートで仕事をしており、ふたりとも毎日出社ではないため、「会社の近く」や、「駅近」といった価格を上げてくる要件を外せたのはとても助かりました。

土地を探す

とりあえず大手不動産サイトのアプリは全部インストールし、毎日張り付いていました。いろんな人に土地探しの方法を聞きましたが、ネットで探すことに関して賛成派、反対派様々で、結局何が正解かわからず我流で突っ走ることにしました。

ネットに出てくる土地情報を逐一確認する、という方法でやっていたら、気づけば1年間経ってました!絶対にやり方を間違えたと思います。最終的に希望の土地を見つけたのは、とあるハウスメーカーの会員登録しないと見れない系の土地探しサイトでした。

※ちなみにそのサイトは、かめねこさんの会社🌸のサーバーを利用していました笑

実際に見に行く

土地探しのあるあるだと思いますが、たらたらしてるとすぐ売れるんですよね。私たちも何度も売れていく土地を指くわえて見送りました。なので、少しでもいいと思ったらすぐ見に行く。勢いと諦めも土地探しでは必要だなと感じました。

私たちも、見学してその場で決めましたが、実際にその土地が買えるかどうかは銀行の仮審査に通らないといけなかったので、銀行の住宅ローン審査を祈るように待っていたのを思い出します。住宅ローンに関してはまた別の機会にお話しできたらと思います。

購入した土地スペック

そんなこんなで私たちが購入した土地のスペックを少しご紹介します。

  • 場所:神奈川県(都心まで1時間ちょっとかかる郊外です)
  • 広さ:約70坪
  • 価格:1600万円

ちゃんと眺望も(完ぺきではないけど)望めるし、その割に最寄り駅までバスで約10分という、なかなかいい土地に巡り合えました。ありがとう。今は造成工事中で、これが完了してから建築が始まるので家が立つのは随分と先になりそうです。

補足

土地、安!と思った方

今回私たちが購入した土地は建築条件付きというものです。個人的に土地探ししてておすすめだなと思うのはこの「建築条件付き」の土地で、普通は検索のときに対象外とされてしまうことが多いのですが、もし、ハウスメーカーにこだわりはないという人であれば、建築条件付きの土地はお買い得かも。

というのも、土地のスペックのわりに安価に設定してあることが多いんです。営業さんに安価である理由を聞いたところ「土地と建物両方で利益が取れるからその分安くしている」と言っていました!

おわりに

ということで、私達夫婦が土地探しにこだわった点や、その方法について簡単に紹介してみました。もし他に気になる点や、もっと知りたいことがあればお気軽にご連絡ください!

--

--